ほーむ > にっき > 雑感 > 「幼児いたずら多発」のチェーンメール出回る

「幼児いたずら多発」のチェーンメール出回る

「幼児いたずら多発」のチェーンメール出回る
 幼い子どもを持つ母親らの間で「幼児をトイレに連れ込んでいたずらされる事件が相次いでいる」という携帯電話のメールが出回っている。県内でも、メールを受け取った保護者からの問い合わせが佐賀新聞社や県警などに寄せられているが、実際にそうした事件はなく、根拠のない「チェーンメール」とみられる。(佐賀新聞)
このメール、職場の人に来てました。それも2回。
「チェーンメールかな?」とピンと来たんですが、子どもを持つお母さん方はかなり本気にしてて、それとなく「今お知らせってメールで来るんですか!?」と聞いても「知ってる人から来てるから(情報元としては)大丈夫!」といった感じ。
パン吉も、真実が皆に転送してるうちにチェーンメール化しちゃったのかな~位に考えて、今まですっかり忘れてました。
やっぱり完全なチェーンメールだったみたいですね。

大事な情報こそキチンとした文書で回るはずですので、どんな内容であれ出所が分からないようなメールをむやみやたらに転送するのはやめましょう。
チェーンメール化したメールは、サーバーに負荷を与え、転送を続けるうちに事実と異なる情報が流れ、デマや噂を必要以上に広げ社会的混乱を招くので。

コメント

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/1872
Listed below are links to weblogs that reference
「幼児いたずら多発」のチェーンメール出回る from パン吉のおもちょぼこ|にっき

ほーむ > にっき > 「幼児いたずら多発」のチェーンメール出回る

Return to page top