かるがも親子


出勤途中に出逢ったカルガモの親子。
お母さん(たぶん)が、ちびっこいのを5つ6つ連れて、焦る様子もなく悠々と車道を横断してマシタ。
カルガモ親子の横断、生で初めて見た!!(大興奮!)
渡り始めの対向車線の車は停車してたケド、ちゃんと渡れたか気になりつつ職場へ。
その辺りでよくタヌキがお亡くなりになってるのを見る度、周辺には自然が残ってるのカナ?といつも気になりマス。

鳥つながりついでに、先週は車道でカラスが昇天してるのを見かけマシタ。
その隣には生きたカラスが一羽・・・。
思わず、亡骸にたかってるのかとつい悪いイメージが先行したんだケド、見るとそんな様子はなく、むしろ寂しそうに見えました。
相棒だったのかも・・・と思うと、何だかしんみりしてしまった朝でした。