ほーむ > にっき > IT > 女性目線のEvernoteまとめ

女性目線のEvernoteまとめ

  • 2012年6月13日水曜日
  • IT


巷で話題のEvernote
PCからもモバイル端末からもアクセス出来る便利なオンラインノートです。

パン吉もiPhoneデビューとほぼ同時期にEvernoteデビューを果たしたワケですけど、
かれこれ2年程なんとな~く使いながら少しずつ活用方法を見出して、やっと先日ノートブックの整理が終わったのでまとめ。

というのも「参考になり過ぎるEvernote活用術!」系の記事ってば、バリバリお仕事こなしてるぜぇ~!みたいな人のばっかで、もっと違う目線のノートブックがあってもいいんじゃない?
むしろ一般ぴーぽーの女性はどんな使い方してるの?
ちょいと見てみたいんだけど!って思ったので、もしかしたら他にもそう思ってる人いるかも!って事で、まずは自分のを晒してみます。

タイトルの文頭に英数をつけて、任意順に並べる方法を取ってます。
親カテゴリと子カテゴリの文頭は同じもので揃えておくとEvernote Web Clipperで保存する時に分かりやすいので、@ika621さんのノートブックを参考に、最近リネームし直しました。
親カテゴリのタイトル横に区切り線を使うと、空のノートブックを増やすことなく視認性がアップするのもいいですね♪
(参考:Evernote晒し第3弾!私の8500のノートブックを公開します

ノートブックの各タイトルは@Surf_Fishさんのノートブックを参考にさせてもらいました。
そういえばEvernoteの整理をしようと思ったのも、この記事をはてブで見たのがきっかけだったような・・・。
(参考:とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜

0_Inbox

一旦ノートブックが集まって来るところ。
クリップする時にノートブックの選択に迷ってしまうといろいろもったいないので、ここに保存。
適宜振り分け。

A*Life

日常生活に関するノートブックを格納。

■A-1_Myself
自分に関するデータのノートブック。
今のところコンタクトの度数だけ。服のサイズとか入れとくといいかも。

■A-2_Home
転勤族なので引っ越す度に変わる部屋の間取り図とか、社宅規定とか。
実家の複合機の型番メモも入ってます。

■A-3_Weak-Todo
引っ越す度に混乱する「水曜日は卵が安い!」とかそういうののメモ。
Awesome noteで曜日ごとにノートを作成して同期してます。

■A-4_Comic
次読むマンガのリスト。
My ReleaseのRSSをIFTTTで流してます。
表紙は手動で取得(しておくと、視覚的に分かりやすい)。

■A-5_CD
聴きたいCDのリスト。
タイトルとジャケットの他に、Amazonから登録情報、曲目リスト、商品の説明をコピペ。

■A-6_Game
おい森のアイテムコンプの為のチェックリスト。最近はもっぱら放置。

B*Recipe

レシピのノートブックを格納。
主にweb上のレシピをEvernote Web Clipperで記事保存。
紙ベースのものは、自宅ならスキャナ、出先ならiPhoneのスキャンアプリを使って保存。

■B-1_Meal
主菜・副菜・汁物。要するに食事のレシピ。

■B-2_Sweets
おやつのレシピ。

C*handmade

ハンドメイドに関するノートブックを格納。

■C-1_Color chart
刺繍糸やフェルトの色見本。

■C-2_Recipe
図書館で借りて来た手芸本の気に入ったページをスキャンして保存。

D*Wish list

欲しいもの、行きたいところのノートブックを格納。
フリーペーパーが溜まりがちだったので、古いものは気になったお店だけスキャンして廃棄出来るようになってスッキリ!

■D-1_Shopping
主に100均ブロガーさんの記事をクリップ。タグは店名で。
あとはギフトによさそうなものにもタグを付けて保存。

■D-2_@Hokkaido
今住んでる北海道で行きたいところ。

■D-3_@Kochi
地元高知で行きたいところ。

■D-4_@Chiba
以前住んでた&ガーちゃんの実家近辺で行きたいところ。
図書館で借りて来た『千葉 すてきな雑貨屋さん』をスキャン。

■D-5_Tochigi
ガーちゃんの地元で行きたいところ。

■D-9_Other
その他日本全国、海外で行きたいところ。

E*Website

■E-1_Seed
サイト更新のネタメモ。

F*Love

好きなものの事を考えるんだよ。(By:つぐみ)

■F-1_Shop list
気に入ったお店はWish listからそのままここのノートブックに移動。

■F-2_Tweet
ふぁぼったツイート。
iftttを使って流す予定。

■F-3_Image
お気に入りの画像。

■F-4_WebClip
為になる・・・ではなく、お気に入りのWEBページ。ScrapのWebClipとはちょっとニュアンスが違う。

G*Travel

旅行に関するノートブックを格納。

■G-1_Checklist
繰り返し使える持ち物チェックリスト。

■G-2_Guam
今後、旅行ごとにノートブックを作成していく予定。

■G-3_Hakodate-1
2012年7月に計画実行したもの。初めて友人と共有して便利さを実感。
旅程修了したので、若干修正して全公開にしてみました。
よかったら参考に。
公開ノートブック

H*Scrap

「Love」とはちょっとニュアンスが違う、ちょっと置いておきたいスクラップ。

■H-1_WebClip
Web上の記事をクリッピング。

■H-2_Magazine
雑誌の「ここだけ!残しておきたい」を実現。
社内報の従業員紹介のページとか永久保存版的なものもスキャンして原本は廃棄。
だってジャマくさい。

I*Happy

見ると元気になるもの。もらったメッセージとか。

J*Future

未来予想図。今すぐ必要じゃないけど、書き留めておきたい事とか。

■J-1_My home
いつかは持ちたい夢のマイホームの為のアイデアノート。
Awesome noteで作成したノートを同期。

Z*Junkbox

検索出来るゴミ箱。

最後に

ライフログはmomentoで眺めるだけで充分満足なので、ひとまずこれで。

P.S☆毎回この手の記事をどのコンテンツにアップするか迷って結局日記扱い・・・。
まぁ、これも日記の一部って事で。(ムリヤリ)
せめてカテゴリ位ちゃんとしよう。そうしよう。

2012/07/22 追記修正

コメント

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2320
Listed below are links to weblogs that reference
女性目線のEvernoteまとめ from パン吉のおもちょぼこ|にっき

ほーむ > にっき > 女性目線のEvernoteまとめ

Return to page top