ほーむ > にっき > Blog

Blog

こくばん.in

どこで見つけたかはもう忘れちゃいましたが、黒板に絵が描けるWEBサービス。
もれなくブログパーツも提供されてます。
チョークを当てたときの効果音や、かすれ具合がかなり黒板っぽい。
パラパラと落ちてくる粉が細かくていい仕事してます。
消すのはもちろん黒板消しで。
更にはチョークを横にして描くことも可能。
描きあがるまでの経過が見られるのも楽しくて、つい見入ってしまいます。
ユーザー登録しないで、コメント(お絵かき)出来るのでよかったら気軽に落書いてってくださいな。

こくばん.in

Yauc-mylist

Yahoo!オークションが出品無料キャンペーン(10点まで/1ヶ月)をいつの間にか始めてたので、先月から不用品をちまちま出品中。
出品物は主にパン吉のおもちゃ。
(そこ!ガラクタ言うなぃ!)
そんなワケで、ブログでもアピールするためブログパーツを左メニュー下部に設置。
今回利用させてもらったのは、Net Hot Developersが提供する「Yauc-mylist」。
登録不要。Yahoo!IDを入れるだけで、サクッと出品内容をプレビュー表示してくれて、実際の表示も軽くてかなり良いです。
しばらくはココのサービスを使わせてもらう予定。
いつかハンドメイド品も出品してみたいので、その時はまた検討します。ハイ。

Yauc-mylist

ログピ

パン吉の敬愛するペパボのシャチョーサン、イエイリカズマさんところで発見したブログパーツ。
その正体は、ペパボ版ミニブログ。
ブログに上げるまでもないけれど・・・ってな日々の出来事を、ひとりごとのように記録していくサービス。
ミニブログ元祖Twitterも時々使うケド、一番の違いはタイトルを選んで投稿出来る点。
なので、備忘録代わりにも使えそう。
投稿する時に鳴る 「Pi!」 って音もスキ♪
Twitter同時投稿も可能だケド、こちらは音が鳴りません。むぅ。
只今時々絡んでくれるFriend大募集中!!

右メニューに↓こんなカンジでペタッとしてます。(マイページはコチラ

ログピ | ログをピッてするライフログサービス

読書メーター

パン吉の最近読んだ本

何で知ったんだっけな?
もう忘れちゃったケド、読んだ本を記録するサービス。
左メニューの中央あたりの「読書中」欄にブログパーツを設置してみました。

他のサービスとチョット違うのは、読んだ冊数・ページ数が記録されていくトコロ。
いつ何を読んだか分かるのが便利。
とりあえず、G.Wあたりから記録するコトにしました。
まだまだマンガばっか。(笑)
マイページでは、タイトル通りグラフになってます。
励みになるなぁ。もっと本読まなくちゃ。

使ってみて気付いたコト。
マンガはページ数が反映されない。※データがあれば反映されます
画像が表示されない書籍は、ブログパーツに反映されない。
そんなトコですが、まだまだ生まれたてのサービスのようなので、どんどんバージョンアップされるかと思います。

読書メーター

手書きブログ

いつもお世話になってる 『ブログパーツをさがせ』 で見つけたブログパーツ。
・・・というより、ブログパーツはオマケ?

絵が描ける・・・とココまではよくあるサービス。
手書きブログがスゴイのは、マイページのデザインも手書きなトコロ。
更には、コメントも手書き。
最近気付いたら、ブログパーツのデザインも手書きで出来るようになってた。
う~ん、、スゴイ・・・。
逆に、絵を描くツールは至ってシンプル。
色数は16色、ペンの太さは6種類。たったこれだけ。潔い。
逆にセンスが出るので、いろんなひとが描いたのを見てはため息モノ。
チョット楽しいので、らくがきちょうとして遊んでみます。

手書きブログ

無意識

無意識

やっちゃった後、気付いてひとりで大爆笑。
お茶入れてあげなくっちゃー、って思いつつ、目の前にあった空っぽのお皿になみなみ注いでました。
いやー空っぽでよかった!

それから、楽しみにしてた新サービス「livedoorプロフィール」の公開に伴って、ブログ拍手も実装されてたので、早速のんびりにっきにも入れてみました。
各記事の一番下に「○拍手」とあるので、よかったらパチパチっとしてって下さい。
(クリックすると拍手が送れます)

パン吉のlivedoorプロフィール

eventcast

Amazonアソシエイト支援ツール大全集』 をふらふら覗いてたら見つけた 『eventcast』。
ネット上で公開されているイベントの開催日を管理・共有出来るソーシャルイベントサイト。
ソーシャルブックマークと違う点は、ブックマークされた日ではなくイベントの開催日で管理出来るところ。
他にもリマインダー機能や、様々なカレンダーサービスに対応していたりとかなり便利。
パン吉は、気になるけれど忘れがちなイベントや、観たい映画・TVなんかをがしがしブックマークしていく予定。
ブログパーツ対応もしてるので、右メニュー中央あたりにしばらく表示させておきます。
ちなみにマイページはコチラ

eventcast - ソーシャルイベントサイト

関連記事
eventcastのブログパーツでイベントチェック (Amazonアソシエイト支援ツール大全集)
【2.0企業インタビュー】clip.eventcast-市場博昭氏に聞く (ASCII.jp)

私のひとこと朝宣言

ブログパーツをさがせ』 で見つけて、ずっと気になってたブログパーツ。
『私のひとこと朝宣言』 を、3日程前からはじめてみました。
毎日何かしら目標を立てて、それをキチンと振り返る。
とても大事なコトだけれど、意外と出来てないんだな、コレが。
目標というと大げさだケド、肩の力を抜いてまずは簡単なコトから。

ひとこと朝宣言以外にも、登録するともらえるマイページで月間目標を設定したり、起床時間を記録したり、会員同士コメントも残せるSNS的要素もあったりして、自己啓発にピッタリ。
出来る限り、頑張ってみようと思います。

ブログパーツのカラーもパン吉好みでいいカンジ。
せっかくなので、RSSを使ってサイトトップページにも表示されるようにしてみました。
ちなみにミニBBSは、左メニューのコメント下に移動しました。

朝時間.jp

SAMIC-BBS

既にお気づきの方もいるかと思いますが、ブログ右メニュー上部にミニBBSを設置しました。
以前も「ぷちBBS」と称して設置したコトもありますが、今回はブログパーツとしてだけでなく、本家のBBSとケータイ版 「パン吉のちびおもちょぼこ」 共通で作動する高機能タイプのBBSです。
しかもチャンと画像アップ機能も搭載、素晴らしすぎる!
管理人アイコンも設定出来るというので、早速16*16サイズのぷちパン吉アイコンを作成。
みえるかな~?
というワケで、新生「あしあとぺたぺた。」 どうぞよろしくお願いします。
(※おえかきBBSもひっそり残してます)
気軽にコメントください。

SAMIC-BBSでは無料で携帯対応の掲示板を作ることができます!
機能一覧
・ PC/DoCoMo/Vodafone/AUに対応(旧機種と最新機種の一部除く)
・ PC/携帯からの画像アップロード可能(3G端末に不具合あり)
・ PC・携帯での絵文字相互変換機能(3G端末に不具合あり)
・ 匿名メール送信機能(メールアドレスを公開することなくメールを受信できます)
・ 閲覧パスワード制限(掲示板の閲覧にパスワードが必要になります)

携帯対応無料掲示板 SAMIC-BBS
画像がアップできる携帯対応無料掲示板SAMIC-BBS(ブログパーツをさがせ)

絵日記ブログ eniblo

エニブロ

ブログ上部に設置してあったカウントダウンブログパーツ
結婚式までのカウントダウンがとっくに終わったのにも関わらず、何となくカワいいのでずっと残してマシタ。
が!この度選手交代。
新たに始めた「絵日記ブログ」(パン吉のえにっき)をブログパーツとしてペタン。
すでにのんびりにっきでも絵日記は描いてるんだケド、こっちはへたうま路線で。(ラクガキとも言う)
日頃の絵日記が上手いかというとごにょごにょごにょ・・・。

絵日記ブログ eniblo

9/5の晩ごはん

9/5の晩ごはん

今日のメニューは...
◆鮭の塩焼き
◆ひとくち豆腐のガーリックステーキ
ごぼうサラダ
◆納豆


昨日からサイトの上部タイトル部分をなくしてみました。
誰か気付いた方いますか??

物足りないような気がしなくもないケド、見やすくなったしいいカナ?
ブログのツールバーのおそうじもして『ブログのおるすばん』と『俳句ブログ』を削除した代わりに、livedoorピクス入れてみました。
要するにオンラインアルバムです。
気まぐれにアップしたり削除したりするかと思いますが、携帯でも見れるようトップからリンクを貼ったのでよかったらどうぞ~。
ちなみに今のトコロ動物写真がメインです。

日本ブログ大賞2006

  • 2006年1月14日土曜日
  • Blog

あちこちで見かける日本ブログ大賞2006に、このブログもエントリーしてみました。
エントリーしたのはデザイン部門です。
え?ずうずうしい?
まぁ、エントリーするだけだったら自由だし。(笑)
よかったら投票よろしくお願いします~。

日本ブログ大賞2006

音ログ

音ログ

ブログトップの右メニューに音ログ設置してみました。
音ログとはiTunesで聞いている(or聞いた)曲が表示されるブログパーツ。
アルバムの中のどの曲を聴いたかまで表示されるのがスゴイ。(@@
ちなみに今聴いてる(表示されてる)のは、披露宴で使用した曲デス。
BGMCDを作成するのにもiTunesは大活躍してくれました♪
最近音楽とはすっかりゴブサタなので、あんまり変わり映えしないカモしれないケド「あ~こんな曲聴いてるんだなぁ」位に思っといてクダサイ。

音ログ
アップル - iPod + iTunes

悪質詐称トラックバックにご用心

  • 2005年11月10日木曜日
  • Blog

「高知『graffiti』閉鎖」の記事に3つ目のトラックバックを受け、「テロ?」と思いながらもトラックバック元を確認すべくクリック。
・・・・・・・・・・。
いかがわしいサイトに飛ばされました。(ーー#
今までも、いかにもなタイトルで無差別広告トラックバックは受けたコトがあるケド、今回みたいにブログタイトルも記事タイトルも、あまつさえ投稿内容まで詐称した広告トラックバックは初めてデス。
ホンっトいろいろ考えますね~。
もっとマトモなコトに頭使ったら?といつも思います。
削除する前にトラックバック管理画面をキャプチャしておいたので、IPアドレスと共に晒しておきます。
皆さんも悪質トラックバックには気をつけましょう~。

悪質トラックバック

こんなトラックバックだったら絶対クリックしちゃいますよね?
ホント巧妙・・・。

livedoor Blog カスタマイズ一覧

日々ちょこまかとBlogをカスタマイズしてるので、逐一記事にしてたら大変だと思ってあまり記録してなかったんですが、備忘録として一覧にしてみました。
カスタマイズ放浪してる方は求めてるものがあるカモ。
またどこかカスタマイズしたら追記して行きます。

■個別記事から編集画面へのリンクボタンをつける
 >>livedoor Blogにお手軽編集機能~HTMLいじり版(地獄変00)

■カテゴリ別アーカイブで一番初めにカテゴリ名を表示する
 >>ミニカスタマイズ 第8段(弱小エンジニアの小言)

■ブログ内検索窓設置
 >>新しく追加された検索機能を早速カスタマイズ(地獄変00)

■タイトルに個別ページへのリンクをつける
 >>ミニカスタマイズ 12(弱小エンジニアの小言)

■プラグイン(コメント/トラックバック/カテゴリ)をツリー化表示する
 >>ミニカスタマイズ 25(弱小エンジニアの小言)

■月別アーカイブへカレンダーから飛ぶときに日付が見えるようにする
 >>ミニカスタマイズ 10(弱小エンジニアの小言)

■2カラムから3カラムへ
 >>ダブルカテゴリ(複数カテゴリ)対応(弱小エンジニアの小言)

■月別アーカイブにタイトルリストをつける
 >>ミニカスタマイズ 第9段(弱小エンジニアの小言)

■個別記事にひとつ前と後の記事のタイトルを挿入
 >>個別記事にひとつ前と後の記事のタイトルを挿入(弱小エンジニアの小言)

■自分のコメントの見た目を変更する
 >>ミニカスタマイズ 22(弱小エンジニアの小言)

■いろんな「ListMe!」をプルダウン式に
 >>プルダウン式ListMe!(blog*citron)

■月別アーカイブに「前月」「翌月」リンクをつける
 >>ミニカスタマイズ 15(弱小エンジニアの小言)

■月別アーカイブとカテゴリーアーカイブのページ分割
 >>テンプレートのカスタマイズとカテゴリーページの分割(「翻訳会社、やってます!」奮闘記 Part2)

■コメント欄の引用部強調&URL自動リンク機能をつける
 >>livedoor Blogのコメント欄に引用部強調機能をつける(地獄変00)
 >>コメント欄URL自動リンク機能の高速化(地獄変00)

■印刷用のページデザインを作成
 >>MTで印刷用ページを作成するには?(Masahiko Isshiki WEB SITE)

ブログのおるすばん

ブログのおるすばん(管理人ビュー)

先日またもchunサンところの『徒然ぶろぐ』で『ブログのおるすばん』なるものを発見!

ブログを見てくれた人に名前を教えてもらって、それを覚えて成長するらしいデス。
お客サンにはもてなしの言葉を、飼い主(管理人)には誰が来たかの報告をしてくれるおりこうさん。

一昨日から設置しようかしまいか悩んでたんだケド、3カラム化してメニューが下に下に長くなる問題をクリアしたので早速設置。

というワケで、よかったらお名前教えてくださいね~。
お名前はパン吉(もしくはガーちゃん:笑)にしか見えないので、知人の方は本名でもOK!?

ブログのペット【ブログのおるすばん】

参照させて頂いた記事・・・
「ブログのおるすばん」を設置してみた (徒然ぶろぐ)
リニューアル版3カラムを利用 (弱小エンジニアの小言)
Movable Type の3カラム化できました (京ぽんでモブログ)

I Love Lapin

  • 2005年9月15日木曜日
  • Blog

遅ればせながら近頃トラックバック・ピープルにハマってます。
やっとブログ本来の役目を果たせてるってカンジです。(笑)

あちこちのブログでよく見かける「トラックバック・ピープル」。
最近までどういうものかよく理解してませんでした。(汗)
なのにひとまず導入。(笑)
使ってみてやっと理解しました。
要するに特定の話題の指定のURLにトラックバックを送ることで、新着記事としてリストアップされる仕組みです。
(間違ってないかな?ドキドキ)
なので、興味が同じ人たちの記事を効率よく回れるし、PRも出来るスグレモノ。
パン吉のブログではトップページの右のメニューのかな~り下のトコロに「Blog People」ってのがありマス。
(欲張りですねぇ~、いろいろ貼ってます:笑)

そうそう、本題を忘れるトコロでした。(笑)
Lapinオーナーさんも近頃ブログを運営される方が多くなってきたのに、Lapin関係の話題がなかったので作ってみました。
ラパンに関する記事を書いたトキにはゼヒトラックバックしてみてください。
(トラックバックを送るだけなら登録しなくても大丈夫です)

■トラックバックURL■
http://member.blogpeople.net/tback/03868

「BlogPeople トラックバック・ピープル」を利用すれば、BlogPeople内に設定された特定の話題にトラックバックを送ることで、その話題に興味がある人とのつながりを簡単に作ることができるます。

「BlogPeople トラックバック・ピープル」の使い方は簡単です。会員ページにログインして「BlogPeople トラックバック・ピープル」ページ内で参加したい話題を選んだらリンクリストの作成と同じ方法でスクリプトを作成します。そのスクリプトをあなたのページ内に貼れば、選んだ話題にトラックバックを送ってきたサイトが新着順に表示されます。そしてあなたが関連する記事を書いたときはその話題にトラックバックするだけです。 (Blog Peopleより引用)

livedoor Blog 動画アップロードの開始

おぉ~!
とうとうlivedoorも動画対応ですか!!
って言っても、つなビィを導入後、ムービーが撮れる携帯に機種変(N901iSデス♪)したのにも関わらず、放置プレイ気味のパン吉にはあまり関係ない!?
子どもかペットでもいればねぇ~、いろいろアップするんだろうケド。
ハナちゃんの動画もいくつか(って言っても2つ:笑)撮ってるんだケド、邪魔な(?)音声が入ってるのが気になってアップ出来てません。(><)

livedoorが動画対応しても、つなビィのカッチョイイ雰囲気が気に入ってるのでたぶんそのまま使うかなぁ~。

プラグインをツリー化

livedoorブログがリニューアルされてハタと気付いたら、せっかくカスタマイズしてツリー化してたコメントが通常表示になってマシタ。
しばらくの間放置してたんですが、今回もまた『弱小エンジニアの小言』サンのトコロでお世話になりました。
・・・しか~し、それでも悪戦苦闘。
半ばあきらめつつもトラックバック先を巡回中『Be there Blog』サンの記事に助けられツリー化に成功した次第デス。(^-^;

参照させて頂いた記事・・・
ミニカスタマイズ 25 (弱小エンジニアの小言)
小躍りしたい気分♪ (Be there Blog)

結婚式までカウントダウン

ブログ上部にカウントダウンパーツを設置してみました。
↓コレ
Daisypath Ticker

単純に「あと○日!」みたいなパーツを探し求め、ネットをフラフラしてる最中に発見。
純日本人のパン吉にはチト分かりづらいケド(笑)、かなりカワイイので設置。
てんとう虫が挙式までのカウントダウンと共に、少しずつ片割れてんとう虫の元へと辿り着くのデスv
他にもいろんなパターンがあったので、好みのデザインにカスタマイズしていろんなカウントダウンが出来ます。
英語サイトだケド。(^-^;

DaisyPath

Index of all entries

ほーむ > にっき

Return to page top