ほーむ > にっき > 保育

保育

短大時代の実習、社会人になってからの保育士関連の日記。

3/31の晩ごはん

3/31の晩ごはん

今日のメニューは...
◆海鮮餃子
◆揚げナスのベーコン巻き
油揚げとレタスのナムル
◆レタスとトマトのスープ
◆おくらめかぶ

本日3/31をもって、無事契約期間満了デス。

花束

たった2ヶ月足らずだったのに、カワイイ花束をいただいちゃいました。
個人的にプレゼントをくれる先生もいたりして。
うれしさみし涙が出そう。

3/30の晩ごはん

3/30の晩ごはん

今日のメニューは...
◆麻婆春雨
もやしの卵炒め 香味じょうゆがけ
◆ほうれん草のバター炒め
◆納豆
◆豆腐と油揚げの味噌汁

本日付で保育園の先生が4名退職しました。
先生大泣き、子どもケロリンチョ。(^-^;
パン吉も明日の新年度準備を終えたら、契約期間満了デス。
せっかく子どもとも馴染んで、やっと保育の流れも分かって来たトコロなので、チョット寂しいトコロ。
次は何しよっかなぁ~?

3/29の晩ごはん

3/29の晩ごはん

今日のメニューは...
◆かにたま
切干大根の煮物
◆水菜サラダ
◆おくらめかぶ
◆豆腐とワカメの味噌汁
サケとマイタケの炊き込みごはん

保育園で地域の特色を感じる今日この頃。

複数からひとつのモノを選ぶ時に唄う唄ありますよね?
「どちらにしようかな?」ってヤツです。
今日保育園で聞いたのは
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り あべべのべ」
でした。
"あべべのべ"って何さー!(笑)
栃木ではその後更に「柿の種 赤とんぼ」と続くそうな。
ちなみにパン吉の地元高知では
「どちらにしようかな 裏の権兵衛さんに聞いたら分かるぞね もひとつおまけにどんどこしょ」
でした。(笑)
人のこと笑えない。(^-^;

更に食べ物にも地域色が。
昨日のおやつは五家寶だったんだケド、高知の幼稚園の給食にはぼうしパンが出てました。
懐かしいな~。

ものは言わねど

  • 2006年3月25日土曜日
  • 保育

カール 梅わさび味を買いに職場近くのスーパーに行ったトキ、ちみっこいのがたたたた~っと駆け寄って来たかと思うと、はるか下からじ~っとひたすら見つめられ・・・。
視線を下にやるとナント1歳児クラスの園児でした。
「ん。ん。ん。」と何やら訴えかけて来てたので、認識はされてる模様。(笑)

3/9の晩ごはん

3/9の晩ごはん

今日のメニューは...
◆おでん
◆もやしサラダ




保育士登録申請してから約1ヶ月。
いまだ何の連絡もないのはいかがなものか。

3/8の晩ごはん

3/8の晩ごはん

今日のメニューは...
◆ぶり大根
◆ニラタマ
◆湯豆腐
◆めかぶ
◆油揚げの味噌汁

随分あったかくなって来た今日この頃。
1歳児サンは近くのあぜ道を散歩に出掛けました。

途中てんとうむしを見つけて皆大興奮。(笑)
ウォーキング中のおじぃちゃんおばぁちゃんが「あら~こんなちいちゃいコも預けてるのね~」なんて言ってたケド、改めて考えてみたらナルホドちっちゃいよね1歳児も。
0歳児と比べて多少おしゃべりも出来るので、つい忘れがちだケドも。(笑)

3/1の晩ごはん

3/1の晩ごはん

今日のメニューは...
◆和風ハンバーグ
◆しめじともやしの炒め物
◆卯の花(惣菜)
◆豆腐の味噌汁


保育園で2歳児の担当の先生にピングーパペットをもらいました。(*^-^*)
うほほ~い♪
大量のピングー、圧倒されました。

2/22の晩ごはん

2/22の晩ごはん

今日のメニューは...
◆おでん
ごぼうサラダ




大根入れ忘れたー。(゚Д゚;)
たがも(卵)に気を取られ過ぎた。。。

今パン吉の勤務は8:30~17:30なんだケド、今日園長先生から早出or遅出は出来ますか?と打診がありました。
一番早い出勤が7時、一番遅い退勤が19時。
ちなみに今の起床時間が6時半なので、逆算すると・・・5時起床!!
ムリ!!!!
さすがにそれは厳しいので「前後30分ずつならズレ勤可能」と返答しようと思いますデス。

体調は随分良くなって、帰宅後掃除機掛けて、アップルスコーンを作る余裕もありました。(^-^)v
後は鼻喉だけなんだケドなぁ~。

2/13の晩ごはん

2/13の晩ごはん

今日のメニューは...
◆チーズオムレツ
◆里芋の煮っころがし
キャベツとピーナツの炒め物
◆もやしのツナマヨみぞれがけ
◆納豆

2週目突入。
体調は随分良くなったケド、声がつぶれてしまいました。(^-^;

お昼寝途中で起きたコを、膝に乗せて一緒に絵本を読んでたら、立ち上がったトキにジーンズにしみが・・・。
全然気付かなかった・・・。orz
しかも、別のコを抱っこしてるトキに今度はお腹のあたりがあったか~。。。
そんな日に限って着替えを持って来てなかったりするんだな、コレが。(涙)

2/10の晩ごはん

2/10の晩ごはん

今日のメニューは...
◆焼餃子
◆ポテトサラダ
カボチャのチーズ焼き
◆ブロッコリー


ダウンしそうになりながらも、何とか1週間終了~。

昨日は節分の日に休んだ子どもの為に、赤鬼再訪。
子どもたち阿鼻叫喚。(笑)
おしりの青いいたずらっ子程大泣きする法則発見。
そういえば、パン吉@弟も真っ青なおしりしてました。(笑)

2/8の晩ごはん

2/8の晩ごはん

今日のメニューは...
鮭のマヨネーズグリル
◆もやしとマイタケのバター炒め
◆大根の葉いため
◆ゆば乳のおさしみ


今日はインフルエンザで倒れてしまった先生の代わりに、0~1歳児のクラスへ。
(昨日までは2歳児クラス)

3日目にして疲れが膝に。
そして喉と鼻がおかしいのは気のせいでしょうか?(泣)
さすがにうがい手洗いは欠かしてないんだケド、今日はイソジンでうがいして薬と栄養ドリンク飲んであったかくして寝ます。

2/7の晩ごはん

2/7の晩ごはん

今日のメニューは...
◆麻婆豆腐
◆キャベツと甘塩鮭のさっと煮
◆ちくわのごま和え
◆納豆


今朝目が覚めると、辺りは一面銀世界!
昨夜から心配してた通勤路の路面状態は、意外にも問題ありませんでした。

保育園では寒さ知らずの(若干名除く:笑)子どもたちと雪合戦。
雪まみれ泥んこまみれになりながら皆大はしゃぎ♪

お昼ゴハン時には、男性保育士サンにラブラブの女のコが「そんなコトしてたら先生と結婚出来ないよ」と言われ大号泣。(笑)
そこまでは分かるとして、ナゼか仲良しの女のコまで一緒に大号泣。(爆)
友だち想いってコトですかね。(*^-^*)

2/6の晩ごはん

2/6の晩ごはん

今日のメニューは...
◆ホワイトシチュー
◆湯豆腐
◆ニラ玉
◆きんぴらごぼう


今日から保育園勤め開始デス。

外遊びの時に、号泣する男のコ一人。
何かと思えば「寒い~、、、手が痛い~。。。」

・・・・・・・・・・。(笑)

何ですか、イマドキのコドモはそんなに軟弱になっちゃってるんですか。
そんなに大泣きせんでも。(笑)

久しぶりにハトポッポ体操をしました。
やっぱりあの曲はカワイイ・・・♪
そして、休憩室の扉横の姿見に激突しかけました。
もう少しで謝るトコロだった。(^-^;

保育士再び

  • 2006年1月27日金曜日
  • 保育

期間限定ではありますが、久~しぶりに保育職に就くコトになりました。
実に6年ぶり。
先日登録した派遣会社を通じての、3月末までの短期契約デス。
2月6日(月)からの勤務なので、ちょうど8週間。
園舎はキレイだし、(前回と違って)園長先生はまともそうだし、子どもたちはカワイイし、短期だし。
フルタイムだケド、何とかなるかな~。

あ、今は保育士の免状を持ってるだけじゃ働けないそうデス。
平成15年に児童福祉法が改正されたらしく、都道府県に保育士登録をしないといけないらしい。
手数料4200円也。
高っ!
健康診断も受けて来なければ・・・。

**********

明日は今シーズン初のスキーに行って来ます☆

およげ!こいのぼり!

  • 2000年4月13日木曜日
  • 保育

今日はお昼寝の時間中にこいのぼりを上げました。
起きてきて気付いた子ども達は大喜び!!
居残りのMトクン達は、一生懸命「ふぅ~、ふぅ~」と息を吹き掛けてました。(笑)
偶然風が吹いてそよそよと泳いだ鯉は、自分達の息によって泳いでいると思い込んでいるようです。(^^)

「こぇなに~?」は万能語!?

  • 2000年4月12日水曜日
  • 保育

「こぇなにぃ~?」のMクンが、今日も元気に走り回ってました。
保育室の掃除をしているパン吉のところまで、何か手に持って、例のごとく「こぇなにぃ~?」と言いながら走りよって来ました。
途中で勢い良くこけたMクンは、何事もなかったかのようにムクッと起き上がると、またまた「こぇなにぃ~?」と言いながらパン吉のところまで来ました。(笑)
見ると紙パンツのテープが砂まみれになったものでした。
どうやらMクンは、「ゴミがあった~!」と言いたかったようです。(爆)
何もかも「こぇなにぃ~?」で済ましてるんですねぇ。。(^^)

ちゅーりっぷ

  • 2000年4月11日火曜日
  • 保育

オレンジ色のチューリップがキレイに咲いてました。
5分後に見てみると、見事に開ききってました。
誰?
むいたのは?(笑)

赤ちゃん返り

  • 2000年4月10日月曜日
  • 保育

一番月齢の高い、しかも継続児のMトクンが、先週の7日から泣きどおし。
どうやらお姉ちゃんが小学校に入学したのが原因のよう。
甘えたいのに、ちっちゃいコ優先にだっことなると、Mトクンまでまわらなくて可哀想。。
もっともっと甘えたいんだよねぇ。。
お腹ぽんぽこりんのMクン♪

こぇなに~?

  • 2000年4月 8日土曜日
  • 保育

隣のクラス(2歳児)のMクンは、かなりクセのある乱暴者。
パン吉は密かに、『グリーンマイル』の『パーシー』に似ていると思っている。
でも、まだまだ言葉がたどたどしくってかわぅいv
カメを指差して「これなに?」と聞くと、「あめじゃン!」と答える。(爆)
よ~く聞くと「かめさん」と聞こえなくもない。
よく「こぇなにぃ~?くぃ(栗)!」とひとり押し問答してる姿も。(笑)
でも、1日の間におともだちを何度も泣かすのはやめようね♪

マルコメクン

  • 2000年4月 7日金曜日
  • 保育

朝登園して来たら、マルコメクンになってたR亜クン。
めちゃらぶり~♪
皆に頭さわられまくってました。(笑)

ちょっとだっこするには重たいHクン。
いつもパン吉にだっこされる時は、片側に別のコがいるのに、今日は一人占め出来てごきげん♪
ついでにだっこされるのが嫌いで、よく隣にいるコを押し退けてたの。
座ってだっこされてる時はぼ~っとしてるんだけど、立ったり外を見たりする時は、視点が変わるからかキョロキョロしどおし。
さんざんだっこしてもらって安心したのか、いつもは下ろしたら泣くHクンが、今日はパン吉のすぐそばで、車のおもちゃで遊ぶことが出来ました♪
その調子で、保育園に慣れるのだ!Hクン!!

夕方は急きょ居残りさんをみることになって、幼児さんと関わる機会が。
年少クラスのコがべったり甘えてきてたんだけど、きっとパン吉が今一番若いからだろうと思う。
こういうコは、実習生が来た途端てのひらを返したように、そっちにつくのだ。(爆)

ほとんどおもちゃ(笑)

  • 2000年4月 6日木曜日
  • 保育

お昼寝のとき、まだフワフワの赤ちゃん毛を弄ばれてたR太クン。
普段めちゃ元気のいいコで、よくよだれを垂らしながら、おむつ姿でキャタキャタと走り回ってる。(^^)
だっこしてたら思わず頬ずりしたくなるんだよねぇ♪
そういういかにも赤ちゃんってコは。
もみあげを作られ、七三に分けられ、挙げ句もじゃもじゃにされてた。(爆)
本人もう眠たくてどうにでもしてくれ状態。(笑)
ほとんどおもちゃだよねぇ。(笑)

泣き虫合唱団

  • 2000年4月 5日水曜日
  • 保育

早速、子どもに洗礼を受けました。
『ゲロ』と言う名の・・・。(笑)
泣きじゃくる子どもを抱っこしてたら、勢い良く・・・。
やっぱり乳児組の先生は着替えが必要ですねぇ。。

やっぱり、新入園児はお母さんと離れて不安で泣く泣く!!
継続児(去年からいる園児)もつられて泣いて、部屋中大合唱!(>_<)
抱いたら泣き止むくせに、下ろした途端『ふんぎゃ~~~!!!!』。(爆)

面白かったのが、抱いても泣き止むけど、用事を言うとちゃんと果たした後泣く(笑)Hちゃん。
例えば、「このティッシュあそこのゴミ箱に捨てて来てくれる?」ってお願いすると、
こくっと頷き、トコトコゴミ箱まで歩いてって、ポイッと捨てた途端泣き出すという。(爆)

まだ1歳位なのに、全然泣かずにひとりでこちょこちょ悪さをしながら、遊ぶRちゃんはなんておりこうさん♪
というか今すっごく助かるのだ。

でも、そんな泣き虫合唱団もおやつを食べ出した途端、ほぼ全員ぴたっと泣き止む姿も面白い!

しばらくは継続児以外は11時で帰るから大分楽なんだろうけど、やっぱりその2時間半が長い!
明日は一体何をやらかしてくれるんだろう?(笑)

続きを読む

入園式

  • 2000年4月 4日火曜日
  • 保育

今日は入園式だったのだ。
スーツを持ってないパン吉は、友だちに急きょグレーのパンツスーツを借りました。
さすがにスーツに2つ結びはないだろう、ということで1つに結んで行ったのだ。
そしたら、他の先生方はすぐにパン吉だと気付かなかったらしい。。

やっぱり子どもはかわぅいねぇv
他のイヤな事が吹き飛んじゃうくらい!
ちなみにパン吉は0、1歳児12人のクラス担任の一人。
明日から戦争だねぇ。。

え?他のイヤなこと?
気になる方は続きをどうぞ。。。(--#)

続きを読む

入園準備

  • 2000年4月 3日月曜日
  • 保育

今日はまだ子ども達はいませんでした。
張り切って髪も2つにカワイく(?)結んでいったのに・・・。
窓にチューリップの装飾を施したり、ロッカーに名前とシールを貼ったり・・・。
新入園児を迎える準備に追われる一日でした。

何だかスッキリしない

  • 2000年3月30日木曜日
  • 保育

10時から某保育園に面接に行ってました。
ほぼ確実に受かるそうなので、面接というより、オリエンテーションの気分です。
なんか・・・詳しい事があまり判らないのって・・・。
帰る途中、ピングーの湯のみとミッフィーのエプロンを購入。

夕方からは、すごく観たかった『グリーンマイル』を観に行ってました。
感慨深い作品ですねぇ。。

続きを読む

保育実習終了~!

今日は寒かった~!!
あんまり寒いから、日なたで遊んでる子どもつかまえて一緒に遊んでました♪(爆)
友達は、日陰で遊んでる子どもと寒そう~にしてました♪(爆)

やっと保育実習も終了です。
後は日誌を早い事仕上げて提出したらおしまいです。
あっ!お礼状も書かないとね。

泣かしてみた(笑)

今日は一日保育を任されたので、ひょうたん鬼なるものをしてみました♪
30人もの子ども達をひとつにまとめるって大変ですねぃ・・・。(しみじみ)

今日のお帰りにあげるはずのピカチューが、まだ出来ておらずお昼寝の時間にせっせとこしらえました。
(明日はおかまい保育で、ほとんどの子ども達が来ないのです)
ふぅ。。
間に合ってヨカッタv
てか、めちゃ喜んでたし♪

そりから、ちょっと子ども泣かしてみました♪(爆)
というのも、クラスが違うのにパン吉に異常ななつき方をしてる男の子をつかまえて、
『先生今日でお別れだよぉ♪』なんて事を言ってみたりしたのです♪(爆)
目に涙ためてました♪
かわぅいのぅv(笑)

P.S 鬼ごっこしてる時に、見事な転び方をしてしまった・・・!!(>_<)

とうとう

はぁ。。
とうとうやらかしてしまいましたよ。。
トホホ。。
遅刻の女王ここにあり!て感じです。(泣)
2、3分ですけどね。(T-T)

日誌の方は、子どもを迎えながら、中心保育の準備をしつつ仕上げました。
指導案は、お昼寝の時に仕上げて提出しました。
なんとかはなったけど・・・。
はぁ。。
ほとほと自分が嫌になりますね。(;;)

あっ!
中心保育では、折り紙制作しました。
一緒に、財布とキツネを折りました。
結構成功だったと思うですけど。。

ひたすら眠い

眠いの眠いの・・・。
どうして、休日はこんなに眠いの!?
まだ、金曜日と土曜日の分の日誌はできてないし、指導案も書かなくちゃいけないのに・・・。(汗)
てか、明日は中心保育も任されてるから、その準備もしなくちゃいけないのに・・・。(滝汗)

園外保育とどんぐり

今日は園外保育の日~♪
今度こそ、おやつ持ってって、子ども達と交換したのだった。
でも、引率って疲れるのねぇ。。
どんぐり追いかけて、道路飛び出したりするし・・・。(滝汗)

ひろみGOが大流行

ふぃ~。。
疲れた・・・。
なぜか、保育所でひろみGOが流行!
みんなして、『♪ア~チ~チ~ア~チ~♪』って踊ってます。(爆)

8時半頃から2時まで爆睡してました。
やばやば、日誌書いてない!
て事で、やっと書き終わったのが、4時半・・・。(T-T)
はよ、風呂入って寝よ。。

コウモリ以上の超音波

今日は、園外保育で動物園に行って来ました♪
コウモリを見に行った子どもたちは、コウモリ以上に超音波を発していました。(爆)
たくさんお菓子ももらって、感激~♪
どんぐりももらいました♪(^^)
でも、帰りのバスの中あまりの睡魔にうとうとしてたら、子どもに
「先生眠たいが?(笑)寝よきや。着いたら起こしちゃおき」(By 土佐弁)
な~んて言われてしまいました♪(爆)

明日から保育実習開始デス

夜中の12時から5時頃まで、友達とおしゃべりしながらピカチューを折ってました。
人がいると、はかどる、はかどる♪
同じく保育実習に行くらしいので、ピカチュー折り紙講座を開催!!
パン吉は30匹全て、折り終えました♪
後は、顔描いて、リボン付けて、名前書いて・・・。

はぁ。。
とうとう、明日からかぁ。。
今回は実感わかないなぁ。
うん。
日記も更新できるかどうか。(謎)
でわ、頑張って来ます!

ピカチュー大量生産

あんなに(?)練習したのに、パン吉までピアノの順番が廻って来ませんでした。
嬉しいような、悲しいような・・・。
こんなんだったら、保育実習用の曲をもっと練習するんだった。(>_<)
『さようならのうた』とか『おべんとうのうた』とか。

今日から、実習最後の日に園児に渡すプレゼント作り始めました。
ピカチュー折ってます。
30匹程。
ちなみに前回の教育実習でもそれでした。(爆)

そらぐみサン担当

来週から実習に行く保育所へ、オリエンテーションに行って来ました。
5歳児『そらぐみ』サンを担当するコトに。
指導案とか立てたり、日誌に四苦八苦するパン吉の姿が今から目に浮かぶよう。。(汗)
どんなコたちかなぁ~♪
ちょっとドキドキ☆

帰りに『無印良品』にて、好物の『チョコバナナチップ』を発見!
2袋買い込み、ひとつめむさぼる。
うふぅ~。。
納得納得♪

ぶ、分厚っ!

分厚~い保育実習日誌が配られました。
はぅ~。。(;;)
今日は一日疲れました。。
いろいろと・・・ね。(謎)

明日から泊まり込み

明日から教育(施設)実習だ。
10日間も泊まり込みなので、HPは更新できないのだ。
なんて宣言したら、誰も来てくれないんだろうなぁ。。(;;)
それでも・・・来て・・・ね!?
10日間も留守した後、カウンタに変化なしなんてヤ!!(T-T)
帰ってきたら、バリバリ更新するつもりなんで。
とりあえず、10日間は実習に専念してくるっす♪
てなわけで、よろしく♪(謎)

Index of all entries

ほーむ > にっき

Return to page top