ほーむ > にっき > おすすめ

おすすめ

朝摘みトマト

朝摘みトマト京都の叔父TOMちゃんにいただいた手土産。
竹かごに入った、トマト餡の入った葛菓子。
チョット珍しいでしょ。
餡がちゃんとトマトの形してるのもニクい。
夏の朝の清々しい雰囲気が伝わって来るような、そんな和菓子。
食べると、ほんのりと甘いトマトの味がします。
食べて美味しい、目で見て美味しい。
京都の和菓子はどれもキレイで、見てるだけで嬉しくなりマス
TOMちゃんありがと~♪

ガチャピン&ムック

ガチャピン&ムックチロルチョコの新作を見つけると、絶対食べないと気がすまないパン吉(と最近つられてるガースケ)。
昨日ローソンで発見した、ガチャピンとムックのチロルチョコ。
パッケージに思わず心を奪われました。
食べた感想は・・・うん、まぁ普通。
これで30円はチョット高いかな。
お台場の冒険王の企画と連動らしいので、8月31日までのお目見えです。
気になる方はお早めに~。

BBQ in 嵐山渓谷

BBQ in 嵐山渓谷

ガーちゃんの会社関係の人たちと、今年初めてのバーベキュー。
アウトドア好きの社宅友だちのダンナさんのおかげで、テントもテーブルもバーベキューセットもバッチリ。
大人のBBQだ~。
ちょうど良い風景写真を1枚も撮ってなかったので、最近見つけたよさげなPHOTOジェネレータを使って加工してみました。
ちなみに左隅の肌色のかたまりが、撮影してるガーちゃんの腕。(笑)

Funky Ways to Express Yourself - BeFunky

Connect 2

Connect2mixiをフラフラしてるときに見つけたFlashゲーム。
同じ絵柄をひたすら消していく単純なものだケド妙にハマる。
消せる条件はたぶん直線3本以内でつなげる同じ絵柄。
何となく脳トレにもなりそう。
今週は月曜から3日間、ガーちゃんが出張やら飲み会やらで不在だったケド、地味に遊んでマシタ。(笑)

Connect2

くしゃみにびっくりするパンダ

今週は更新がままならなかったので、代わりにツボった動画を紹介。
あまりにもビックリしすぎデス。(笑)

eventcast

Amazonアソシエイト支援ツール大全集』 をふらふら覗いてたら見つけた 『eventcast』。
ネット上で公開されているイベントの開催日を管理・共有出来るソーシャルイベントサイト。
ソーシャルブックマークと違う点は、ブックマークされた日ではなくイベントの開催日で管理出来るところ。
他にもリマインダー機能や、様々なカレンダーサービスに対応していたりとかなり便利。
パン吉は、気になるけれど忘れがちなイベントや、観たい映画・TVなんかをがしがしブックマークしていく予定。
ブログパーツ対応もしてるので、右メニュー中央あたりにしばらく表示させておきます。
ちなみにマイページはコチラ

eventcast - ソーシャルイベントサイト

関連記事
eventcastのブログパーツでイベントチェック (Amazonアソシエイト支援ツール大全集)
【2.0企業インタビュー】clip.eventcast-市場博昭氏に聞く (ASCII.jp)

脳内メーカー@正面バージョン

まだまだ人気の脳内メーカー。
今度は正面バージョンをやってみました。
まだあまり知られてないせいかサクサク表示。
まずは 「パン吉」 の脳内。

パン吉脳内@正面

続きを読む

脳内メーカー

面白そうな名前分析を発見!その名も脳内メーカー。
かなりの人気なのか激重だケド・・・、まずは 「パン吉」 の脳内。

パン吉脳内

食べるコトで大部分を占められてる。(笑)
若干悩みもありつつ、秘密主義。
うん、当たらずとも遠からずカモ。

続いて 「ガースケ」 の脳内~。

続きを読む

Cook Manager

CookManagerレシピ本なんか買わなくても、ぜ~んぶネットで事足りちゃう昨今。
その代わり、繰り返し作るお気に入りレシピの管理に困ってませんか?
ブラウザのお気に入りに入れて管理?
いつの間にかページが削除されてたり、印刷すると途切れたり・・・。
パン吉が料理をするようになってから、ずっとお世話になってるソフトがこのCookManager。
料理レシピの作成・画像登録・管理・検索。
HTMLやメール用にファイル出力、その他いろいろ便利機能満載!
一度お試しあ~れ~♪

■動作環境■
Windows 2000/XP

■入手先■
料理をレシピする~CookManager~

無添加ボディソープ

無添加ボディソープ病み上がりパン吉、久々のお風呂でさっぱり生き返りました!!(≧∇≦)
(3日ぶりだったケド、誰かさんみたく排水溝は詰まらなかったヨ?:笑)

実家にいる時からずーっと石鹸党、それも『牛乳石鹸』党だったパン吉。
一時期ボディソープにした時期もあったけれど、何だかヒリヒリしてすぐに石鹸に戻しました。
デモでも!静岡のガーちゃんのお友だち宅でお泊りした時に使わせてもらったボディソープ!
「ニオイも何もないよ~」って言ってたこのボディソープこそが、無添加でお肌に優しくて、ふわふわもこもこの泡が立ってすっごく良かった!
『確かカウブランド商品だったはず』と思いつつ、ドラッグストアで行き着いたのがこの「無添加ボディソープ」。
他の商品と比べるとチョット割高感があるものの、コレはオススメ。
無料サンプルセットの申し込みが出来るのも◎
牛乳石鹸♪良い石鹸♪・・・って、決してカウブランドの回し者じゃありません。(笑)

お肌の弱い方、石鹸派の方、むしろ牛乳石鹸派の方(笑)、一度お試しあ~れ~♪

牛乳石鹸

Internet Explorer 7

ブラウザの王様IEの最新版が、本日(もう昨日?)公開されました。
早速ダウンロードしてみましたが、タブ機能やRSSリーダー機能などグンと使い勝手が良くなってます。
ただ、動作環境がごく限られてるのが難点でしょうか。(^-^;
とっとと新しいOSにしろってコトですか、マイクロソフトさん。
来年発売予定のVistaも気になるトコロではあるけれど、なるべく長くXPもサポートしてもらいたいモノです。


窓の杜 - 【特別企画】「Internet Explorer 7」がついに登場、新機能や使い勝手を探る

続きを読む

とりこみ隊

とりこみ隊 取り込んだデジカメ画像のファイル名ってどうしてますか?
単なる数字の羅列のファイル名は、そのままにしていると後々不便。
かと言って、地道に手作業となると面倒・・・。
フリーソフトで撮影日時をファイル名に変換してくれるモノってないかな~と探してたらありました!
操作はシンプルなのに、ファイル名の設定は細かく出来るのも◎。
たくさん写真を撮る方は、撮影日時を元にフォルダに分類してくれる機能も便利デス。
レジストリもいじらないので会社でも使えますよ!?

パン吉は「2006_01_01-001.jpg」と年間通して日付+連番でファイル名を付け、1年間まとまったトコロでCD-ROMにバックアップを取る事にしてます。

■動作環境■
Windows 98/SE/2000/XP(ビジュアルスタイル対応)
(※たぶんこれ以外でも大丈夫でしょう...95/Meなど)
解像度:800×600以上、256色以上

■入手先■
しんべえホームページ(とりこみ隊)

YouTube

ちっちゃい頃ダイスキだったNHKのみんなのうたの1曲「こだぬきポンポ」。
もっかい観たいとずっと思ってたら、気づけば再放送終了・・・。orz
それから、同じくNHKで生サイバラが観られると思ってたら、突然入った予定で録画もすっかり忘れ観られず仕舞・・・。orz
と思ってたら、両方とも同じサイトにアップされてました~。(≧∇≦)

アップされてたのは『You Tube』という海外のビデオ共有サイト。
今後もお世話になりそうデス。


You Tube
http://www.youtube.com/

こだぬきポンポ
@ヒューマン「サイバラ里帰り同行記」

関連記事
新たな巨大テレビ局?それとも無法地帯?---大ブレイクしたビデオ共有サイト「YouTube」成功の理由と課題(ITpro)

TIIDA driving in はてな

はてなアンテナでTIIDAが疾走中。(1/23迄)
チョット楽しいカモ。

パン吉のアンテナ

いつでもドコモダケ

ドコモダケドコモダケに相当首っタケ(笑)なパン吉。
どれだけ首っタケかと言うと、CMが流れ始めると何をしてても手を止めてじぃ~っ・・・と見る程。
ちなみにガーちゃんはCMが流れ始めると、TV画面を食い入るように見つめるパン吉をじぃ~っと見ます。(笑)

それはさておき、そんな可愛いドコモダケの便利でカワイイツールが2005年11月1日にNTT DoCoMoよりリリースされました。

デスクトップのすみっこにチョコンと居座り、ニュース(RSS)やら天気やらを教えてくれます。
スクリーンセーバーももちろんドコモダケ!

そしてDoCoMoユーザーの方は、これから毎月のようにリリースされる新機能を随時追加出来るという嬉しいサービスが。
インストールも簡単で、ドコモダケの頭の上に葉っぱをドラッグアンドドロップで乗っけるだけ。
(インストール方法までカワイイ・・・)
パン吉はもちろん、早速今月の「メモ帳」と「おしゃれアイテム」と「特別スクリーンセーバー」をインストールしました。(*^-^*)

ちなみに来月以降の新機能追加予定は下記の通り。

--------------------------------
■12月:カレンダー
■ 1月:メッセンジャードコモダケ
■ 2月:計算機
--------------------------------

コレから毎月楽しみだ♪


■動作環境■
Windows 98SE/Me/2000/XP(2000、XPに最適化)
Internet Explore 5.0以降
Macromedia Flash Player 7、8.0

■入手先■
NTT DoCoMo - いつでもドコモダケ

MoneyLook2

MoneyLook2の画像口座管理ソフト『MoneyLook』のYahoo!JAPANバージョンが、『MoneyLook2』としてバージョンアップ公開されてました。
今までの口座管理、オークション管理に加えて、ポイント管理、メール管理etcと便利に機能追加されています。
キーボードを使わずにIDを入力出来るセキュリティーボードも追加され、安全面でもバージョンアップ。
早速インストールしてみました・・・が!間違って上書きしちゃって、今までのオークション取引や登録情報が全て消えてしまいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

■動作環境■
OS:Windows 98(SE)/ME/2000/XP
CPU:Pentium II 600MHz以上
メインメモリ:128MB以上(推奨256MB以上)
ハードディスク:空き容量50MB以上
ブラウザ:Internet Explorer 5.01 SP2以上

■入手先■
Yahoo!ファイナンス - 口座管理 - MoneyLook

ナス嫌だゴニャ

今朝、お騒がせデュオ(笑)t.A.T.uのニュースを何気なく観てて、そういえば2ちゃんの空耳フラッシュに初遭遇したのがコレだったなぁ~と、フと思い出しました。
なので、久々に聞いてみようかなと検索。
「ナス嫌だゴニャ」って・・・。(笑)

帰ってきたらガーちゃんにも見せよっと。

関連リンク
ナス嫌だゴニャ~Nas ne dogoniat~

Yahoo!メッセンジャー

Yahoo!メッセンジャーYahoo!メッセンジャーはインスタントメッセンジャーというジャンルのソフトの一種です。
簡単に説明すると文字の電話のようなモノかな。

もう少しだけ詳しく説明すると、このソフトを立ち上げておくと、リストに登録してあるヒトがオンライン(インターネットに接続してYahoo!メッセンジャーを立ち上げている状態)かどうかが分かり、オンラインの場合はスグに文字で会話が出来るモノ。
メールともチャットとも似てるケドちょっと違う。
ファイルの交換やテレビ電話も出来てかなり重宝してマス。
もちろん無料。

いろいろインスタントメッセンジャーは試してみたケド、パン吉が今一番使ってるソフトです。
ちなみにソフトをダウンロードしなくても、パン吉と簡易メッセンジャーでしゃべれますヨー。(オンラインだったらね)
 ↓


■動作環境■
Windows 98/2000/Me/XP
Mac OS 8.6 ~ 9.2.2 (CarbonLib 1.6) または Mac OS X 10.1.5以上
Netscape Navigator(Communicator)またはInternet Explorer 5.5以上
Macromedia Flash Player 6.0以上

■入手先■
Yahoo!メッセンジャー

この指とまれ!

かなり以前から登録してはいたんだケド、一昨日ガーちゃんも登録したので記事に取り上げてみました。

このサイトはネット上の卒業名簿みたいなもので、卒業校や在学校を自己申告制で登録すると、登録された他の同窓生名簿一覧が見られるというモノ。
生徒に限らず先生も登録出来るし、転校や中途退学の場合も登録可能。
懐かしい名前があったらメールを送って旧交を温めるのもいいモノですよ。(^-^)

ちなみにガーちゃんは、仲の良い、現在も親交がある友だちの名前を見つけて喜んで(?)ました。(笑)

この指とまれ!
http://www.yubitoma.or.jp/
「ゆびとま」の愛称で知られる「この指とまれ!」は、日本全国の大学、短期大学、専門学校、高等専門学校、高校、中学校、小学校など国内・外ほとんどすべての学校および統廃合により現存しない学校までも網羅し、卒業校登録して同窓生、同級生、恩師等との懐かしい再会や連絡し合ったりすることができる会員制コミュニティサイトです。

もすかう×2♪

去年の11月にchunサンところの『徒然ぶろぐ』で「恋のマイアヒ」フラッシュを知って以来、世間は随分経ってからの後追いブームで、すっかり飽きた感がありましたが(電車男の影響?)、またもchunサンところで面白フラッシュが紹介されてました~。

「恋のマイアヒ」も世間で流行り出すほんの少し前にガーちゃんに見せたら相当気に入ってたので、今回も早速見せてみた。
案の定昨日から何度も聞いてマス。(笑)
たぶんしばらくの間「フラッシュ見せて~♪」と言ってきそうなので記事にしてみました。

ノリが良くてハマります。
♪大~事な一寸法師♪のクダリがスキかも。

関連リンク
もすかう
有名な「マイヤヒー」 (徒然ぶろぐ)
マイヤヒーに続くヒットだ! (徒然ぶろぐ)

超熟スティック

超熟スティック最初のCMの頃から気になってたPasco超熟スティック
昨日半額になってたので、今朝食べてみました。
軽く1分位トースターで温めて食べてみたんだけど、フワフワしててなかなか美味しかったデス♪

いつもは朝パンを食べるときは『超芳醇』か『超熟』の食パンなんだケド、今は目の覚めるようなトースター欲しさに『超熟』一本やり。(笑)
フジパンミッフィーふわふわブランケットも捨てがたいんだケド、15点分もひたすらパンばっかり食べてられません。(><)
何より『本仕込』はトーストするといまいちフワフワしてなくて・・・。
今ではホットサンド専用で8枚切を買う程度デス。(汗)

Pasco(敷島製パン)

Aya 「杏仁豆腐」

去年の秋頃(だったかな?)メルマガで知ったAyaの期間限定アイス「杏仁豆腐」。
一度食べてみたくて、ずーっと探して探して、ひたすら探して・・・。
期間限定だしかなりあきらめモードだったんだケド、今日フラリと立ち寄ったローソンで発見!!
小躍りしつつ早速買って食べてみました♪
んま~。
まさしく杏仁豆腐そのもの。
コレでやっとスッキリしました。

明治乳業「Aya」

とくプリ

便利サイト発見!
携帯電話もかなり進化してるからコレは使えるサービスかも。
パン吉はその前に機種変ってハナシです。(苦笑)

続きを読む

右クリックサーチ君

ネットサーフィン中に気になったキーワードってどうしてますか?
普通だったら検索サイトを開いてキーワードを入力、もしくはコピペして検索しますよね。
リンクの張られていないURL、リンク先が気になる時は?
ブラウザのアドレスバーにコピペして移動?
コレ全部右クリックひとつで済ませてしまうのが『右クリックサーチ君』。
高性能で全ての機能は使いこなせてないけれど、かなり重宝してマス。

※2003/6/21よりシェアウェア(\800)としての配布になったようです。
(但し、試用期間無制限試用期間中の機能制限無しという良心的な設定)

■動作環境■
Windows 95/98/98SE/ME/NT/2000/XP
InternetExplorer 5.0以降
.NET Flamework 1.1

■入手先■
オークション ユーザーズ ルーム(右クリックサーチ君)

ID Manager

ID Managerココのサイトで登録したIDって何だったっけ?
パスワード分からなくなっちゃって困ったなぁ・・・。
インターネットを始めて○年、段々とIDやパスワードが増えて管理に困ってませんか?
覚えられなくて紙に書いたりして、パスワードの意味を成さなかったり。(笑)
かくいうパン吉も増えに増えて困ってマシタ。
で、最近お世話になっているのが『ID Manager』。
これひとつで、最大10000個までのIDを管理出来ます。
毎回悩むパスワードも自動生成してくれたり、更にその面倒なパスワードもボタン一つでブラウザの入力フォームへ入力してくれマス。
もちろんセキュリティ面もしっかりしていて、情報は暗号化して保存し、データ転送はクリップボードを経由しません。

■動作環境■
Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/2003

■入手先■
WoodenSolider(ID Manager)

ダンボール君

やわらかいタッチのイラストレーター、ひろせたくろうサン。
以前何かの雑誌でチラッと見たコトはあったケド、ネットサーフィン中偶然辿り着いたオフィシャルサイトでたくさんのカットを改めて見て、見事にハマりました。
おかげで、自宅パソと携帯の待ちうけはかにくま一色に。(笑)

かにとくま

Index of all entries

ほーむ > にっき

Return to page top