ほーむ > にっき > 制作

制作

ぎゃらりーにアップする前の制作過程日記。

キャビネット

キャビネット

置く場所やら、収納するものが思いつかず、なかなか着手しなかったキャビネット。
大物家具もほとんど作り終えたので、作ってみました。
ドレッサーとダイニングテーブルセットはデザインが気に入らないし、これで作りたい家具は終わりかな。
家具が出来上がると、その度にあちこち模様替えして、あーでもない、こーでもないってまるでままごと。(笑)
あとはちょこちょこ小物作りして・・・。
そういえば煙突も作りかけでした。(><)

ドレッサーとダイニングテーブルセットのキットはどうしようかな・・・。

暖炉ダンロだんろ

暖炉ダンロだんろ

夏真っ盛りなのに暖炉。
煙突もまだなのに暖炉。
面倒なので3つまとめて作っちゃいました暖炉。

真ん中の一回り大きなのが寝室用、左端のが書斎用、右端のが子ども部屋用。
寝室の暖炉の上には、先日購入した食玩のエゾシカの頭をばーん!と。
本当は書斎に飾りたいんだけど、思っていたよりデカくて、屋根裏部屋に暖炉と共に飾るのはムリだった。(TДT)
ついでなので燭台も着色してみました。
ろうが溶けた痕が残る、使用済みのキャンドルです。

ロングケースクロック

ロングケースクロック

いわゆるおじいさんの時計。
時計部分は付属のシールは使用せず、中学生の頃使ってた腕時計を組み込んでみました。
引き出しの奥で眠ってるよりはいいよね。
電池はとっくに切れちゃって、まさに♪今はもう~動かない~♪状態。
時刻はもうすぐおやつの時間少し前。
一番わくわくする時間。

古びた革バンドはちょんぎって、はめ込む部分を彫刻刀でほりほり...してたら気付いた!
この彫刻刀「甚五郎」だ!!
小学生当時はそんなコト露とも知らなかったけれど、よく見ると箱には眠り猫。
随分刃は欠けてしまったけれど、今でも十分現役です。

ピアノ&ピアノスツール

ベッド

鍵盤があまりにショボ過ぎだろう!のピアノ。
何せシール。(笑)
アクリル板でも使ったらもう少しマシかとも思ったけれど、上手くカットする自信も根気もなさそうなのでやーんぴ!
だってピアノに愛情注げないんですもの!!(爆)

ミニマイハウス

ベッド

今作ってるマイドールズハウスのミニ版。
作業は着色のみなんだけど、まぁ細かい!!
息を詰めて塗装しました。(笑)
でもやっぱり細かい作業はキライじゃない。

そういえば、本体にはまだ煙突が付いてないなぁ。

ベッド

ベッド

マットレスと枕(クッション?)を、ベッドチェストと同じ共布で作成。
シーツはGoogle画像検索でイメージを固めて、こげ茶にしてみました。
完成かのように見えるけれど、シーツはハギレを乗せてるだけだったりするんだな、コレが。

ハンカチみたいに端を3つ折りにして始末すると、厚みが出そうでどうしよっかなーと思案中。
裾上げテープが今のところベストかなと思うんだけど、とりあえずはこのまんまでいっか。
(って言ってるとそのまんまの可能性大だけれども)

チェスト&マガジンラック&地球儀

チェスト&マガジンラック&地球儀

作りかけのベッドは、後はリネンを残すのみとなったので一旦お休み。
今日はちまちまと小物の制作をば。
何の脈絡もない組み合わせだけど、これが1セットだったからまとめて作業。

宝箱もどきのチェストを作りながら思い出すのは、短大の課題で作ったモビール。
海をテーマに雲、かもめ、波、人魚、宝箱のモチーフを配して作ったんだよ、確か。
もう現物も写真も残ってないのがザンネンだ。

マガジンラックは先日のリペイントと同じ手法で仕上げてみました。
中にはマイドールズハウスのミニチュアマガジンが。(笑)
もっとカワイイ本作って入れてみるかなー。

ベッドチェスト

ベッドチェスト

ベッドが作りかけだったなぁ~と久々に気が向いて、マイドールズハウス制作再開。
なのになぜか先にベッドチェスト制作。(笑)
デフォの赤い花柄&レースフリフリのチェストが気に入らなかったので、ナチュラルテイストに変更。
ちょいとそっけなさすぎ?
これと同じ生地でベッド作るんだ!

熱が冷めないうちに

うさぎとたんぽぽ

ニードルフェルト熱が冷めないうちにもう一作。
ふわっとさせたまま、自分の思うような形にするのはなかなか難しいですな。(ーー;

先週末、遅ればせながら「おくりびと」観て来ました。
あっという間の130分。
良い映画でした。

とっとさん

ルリビタキと鳥の巣

短大時代の友だちぷかりとSkypeでニードルフェルトの話しをしてたら、ムショーにさくさくしたくなったので久々にさくさくしてみました。
「しりをたたかれないとダメだ」と言ってたカノジョも、早くくまさんを作ってくれるコトでせぅ。

ダイキライな作業(こんなんとか)のひとつ、フェルトのシート化がしこたまあって、途中チョットイヤになってました。(笑)
羽とかしっぽとか、あんよとか、くちばしとか。
鳥の巣を編むのは楽しかったな~。少しだけだから。(笑)

作ってから初めてルリビタキの写真を見たら、全然違うのね。
キミってこんなコだったの?

ルリビタキ - Wikipedia

ベッドサイドテーブル

ベッドサイドテーブル

コレ、同じものが2つありまする。
まず子ども部屋用にひとつ仕上げました。
白く塗るかニス仕上げにするか悩んだ結果、統一感重視でこうなりました。
実際にはベッドサイドに置かないかもしれないから、ん~コレはミニチェスト?
リーメントきのこ雑貨店シリーズの小物を飾りたいなぁ~♪
ランプとかブックスタンドとか時計とか・・・。
どれも持ってないので、トレードかオークション頼みです。

鏡台

鏡台

バスルームの家具第4弾、鏡台。
とか言いつつ、どの部屋に置くかはいまだ悩み中。
どこに置いても浮かないように、今回も白木にニス仕上げ。
鏡は調整可能、引き出しも開きます。
本来は何を入れるんだろう?
タオルとか?それともおぱんつ??
そうそう、ドレッサーは別にあるのです。
これはあくまで鏡台らしい。
同じ意味じゃないの?
謎だ・・・。

子ども用ベッド

子ども用ベッド

付属の布が気に入らず、使用する生地を迷い、これまた中途半端でほったらかしてた子ども用ベッド。
本体はナチュラルにしたかったので、マニュアルは無視して白木にニス仕上げです。
マットレスはグリーン系の小花模様に変更。
掛け布団なしは寂しかったので、グリーン系のギンガムチェックで作ってみました。
バランスを見て枕もギンガムで。
枕の左右をチクチク縫った後、横糸を取ってほぐしてフリンジっぽくアレンジ。
ベッドの上に乗ってるのは食玩のぶたにゃんこです。

ディスプレーキャビネット

ディスプレーキャビネット

中途半端でほったらかしてたのを着色して組みました。
植物を飾る台ですが、まだ飾る花はありません。
蛍光灯下での撮影だったので、若干色が飛んでますが、も少し暗めの茶色。
上から白を重ねようかと思って着色したものの、塗ってみたら茶色もイイネ!ってなったので、とりあえずこのままで。
飽きたら塗り重ねるのもまた楽しみというコトで。^^

キットにはほとんど花は付属してなかったので、飾る植物が欲しけりゃ自分で作らないと・・・。
お花は難しいんだよねぇ~、育てるのも、粘土細工も。
いっそパンでも並べようカナ??

そういえば、いつの間にかlivedoorブログに広告が強制挿入されてました。
1行、せめて3行位ならともかく、5行て!!
無料会員とはいえ、記事ひとつ分位占領されてガックリです・・・。

書斎机

書斎机

半年ぶりのマイドールズハウス。
きっかけはやっぱり前回と同じく食玩。
リーメントとディズニーのコラボ商品の出来がどんどん良くなり、サイトやパッケージを眺めるだけでは飽き足らず、半額ワゴンの50's Cafeについ手を出してしまいました。

で、1月発売のSWEET ベーカリー
レジが出たらマイドールズハウスの1Fはパン屋さんとにしてしまおうと思ったら、一発ビンゴ!
前置きが長くなりましたが、そんなワケでレジを置く台として書斎机の制作に取り掛かったワケで。
若干スケールが違うけれど、そんなコトは気にしな~い!(笑)

パン屋さんOPENとあれば、3月発売のショーケースは外せないトコロ。
4月発売のGO!GO!マーケットも今から楽しみなのです。

しまのすけ

しまのすけ

消しゴムはんこ用の消しゴムは硬くて彫りやすいのね~、と調子に乗ってもいっこ。
パン吉@弟のしまのすけ。
本名入れてみたのでモザイク入り。
実印にいかが?(笑)

パン吉が彫ってる横で、パン吉@母上がしきりに消しゴムとして使おうとしてました。
はっきり言ってイヤガラセ。
でっかいMONO消しゴムでガマンしてください。

ガースケとトリ

ガースケとトリ

久しぶりの消しゴムはんこ。
実家帰省中にホリホリしてました。
まっくろいトリさんと目が合うガースケ。
彫るのが面倒になってトリさんを黒くしました。
ハイ、すいません。(byソフトバンクにーさん)

かなり前にはんけしくんを買ったんだケド結局使わないまま、¥100SHOP 「Seria」 ではんけしくんもどきを見つけて、嬉しいやら哀しいやら。
デモ今度からは材料代が安く済むと思えば嬉しいのか。うん。
他にも布用スタンプパッドとかカワイイレースとか買いました。

冷蔵庫

冷蔵庫

キッチン家具シリーズ第4弾、冷蔵庫。
アンティーク過ぎるデザインの作るか作るまいか悩んだけれど・・・結局作ってみました。
氷を入れて冷やすタイプの冷蔵庫です。
本物は見たことがありません。ハイ。
クッキングストーブを作って以来、白木にニス仕上げのブームが来ました。
もちろんパン吉の中だけで。
思いのほかナチュラルな仕上がりに、これなら置いてやってもいいかと、キッチンに配置してみました。

煙突

  • 2008年7月25日金曜日
  • 制作

煙突(加工前)随分前に着手したのにも関わらず、まったくもって完成する気配のなかった煙突。
ナゼかと問われると、それは飽きっぽいからではなく(それもあるケド)、マニュアルにあるようにプラスティック製のレンガシートを強力両面テープで貼り付けても、端からめくりあがって来て目も当てられない状態だったから。
ナニコノスキマ!きぃーっ!てなもんです。

続きを読む

クッキングストーブ

クッキングストーブ

キッチン家具シリーズ第3弾、クッキングストーブ。
調理が出来て暖もとれるってヤツですか?
マニュアルだと壁も棚もブルーだったんだケドも、煙突のキットのレンガシートの端材を使って、明るめのレンガの壁に仕上げました。
(肝心の煙突はまだ中途半端状態)
棚は色々悩んだ結果、透明ニス仕上げオンリーで。
このキットかなり凝ってて、扉はもちろん開くし、金網やコンロの蓋も付属しててかなり良い出来。
薪オーブンを見ると、魔女の宅急便を思い出します。

キッチンキャビネット

キッチンキャビネット

ガラス部品(アクリル板)を紛失して、しばらくヤル気が一気にトーンダウン。
1週間以上放置してしまいましたが、気を取り直してキッチンキャビネットを仕上げました。
明るいキッチンにしたいので、カラーはホワイト。
かすれ気味にペイントしました。
ポップなカラーの雑貨が似合いそうvv
どこかに仕舞い込んでる可能性大のアクリル板は、見つけ次第貼り付けます。

キッチンテーブル&キッチンチェア

キッチンテーブル&キッチンチェア

一瞬わき道に逸れて、いつもならそのまま飽きが来るんだケド、今回は戻って来ました。(笑)
今度はバタフライ式のキッチンテーブルとキッチンチェア2脚です。
椅子が2脚で微妙に色が違うのはご愛嬌。(^-^;
磨きこみが足りなかったのか、それとも着色ニスの配合が悪かったか・・・。

ティッシュケース

  • 2008年7月 4日金曜日
  • 制作
ティッシュケース随分前からポケットティッシュ用のケースが欲しくて、あちこち探してたんだケドもいまいち気に入ったものがなくて、ならば作ろうと思ったまではいいんだケドそのまま月日が流れ去り・・・。
ナゼか急に重い腰が上がり、ろくに型紙もひかずチクチクほりほりペタペタ・・・で完成しました。

続きを読む

ワードローブ

  • 2008年7月 1日火曜日
  • 制作
ワードローブ一旦バスルームから離れて、ワードローブの制作。
バスルームシンクと同じく、使い込まれた雰囲気を目指して塗装。
ワードローブはベッドルームに置く予定。
収納するものも欲しいなぁ~。
何入れよう。リネンとか?

トイレ

  • 2008年6月29日日曜日
  • 制作
浴室便器バスルームの家具第3弾、トイレ。
本当のマイドールズハウスのキット名は 「浴室便器」 。
あ゛ぁぁ、なんて響き・・・。
タイトルに並ぶのにはちと抵抗があったので、タイトルだけ変更してみました。(笑)

トイレに関しては、使い込んだ形跡はいらないだろうというコトで、清潔感優先の白で木目を残しつつペイント。
バスルームが大分埋まって来たので、しょっちゅう覗いてはひとりニヤけてます。(笑)

バスルームシンク&ミラー

  • 2008年6月28日土曜日
  • 制作
バスルームシンク&ミラーバスルームの家具第2弾、洗面台と鏡。
水性ステインを塗った後、使い込まれた感じを出す為にスチールウールで磨くみがく。
仕上げに水性着色ニスを塗ったら、1度塗りの時点で想像以上に濃くなってしまったので終了~。
キットには排水溝がなかったので、彫刻等で穴を開けて金色のハトメを入れてみました。
つるんてんじゃおかしいもんね~。
(とか言いつつ、扉を開けても配水管はないんだケド)

バスタブ

  • 2008年6月27日金曜日
  • 制作
バスタブバスルームにはコレがなくちゃ始まらないってコトで、手始めにバスタブ制作。
目指してるトコロが違うので、マニュアル通りのまっ茶色には当然塗る気になれず。
くすんだ感じのライトブルー×ホワイトで仕上げました。
本当は猫足のバスタブが欲しいんだケド、出来上がったらコレはコレでアリかな~と。
早速フィギュアのペンギンくんが入浴してます。

バスルーム完成

  • 2008年6月21日土曜日
  • 制作
バスルーム完成窓を開ける部分に電気ドリルで穴を開け、のこぎりでギコギコ。
金やすりで整えて、追加購入してた出窓のパーツのサイズを調整してはめ込み。
文章にすると簡単そうだケド、やたら時間の掛かる工程でした。
木工はキライじゃ。(T-T)

タイルを貼っただけの時点では、「田舎のお風呂みたい」 って言われたりもしたけれど、目地を入れると結構イケるんじゃない?
え?ダメ?(゚Д゚≡゚Д゚)
雰囲気を合わせて、扉の木枠もかすれ気味に白くペイントしてみました。
大変だったケド、明るいバスルームになったので結果オーライ。

バスルームの床

  • 2008年6月15日日曜日
  • 制作
バスルームの床随分長い間ほったらかしにしていたバスルームに着手。
奥側半分白タイル調、手前側半分フローリング調に仕上げてみました。
後は、5年前(!)に貼ったタイルの間に目地を入れて・・・ぽっかり空いた空間は出窓をつける予定。
ずっと物置部屋(作りかけの家具とか)になってたバスルーム。
そろそろ飾りつけてあげられそうです。(^^;

バードバス

  • 2008年6月10日火曜日
  • 制作
バードバス数日かけて作ってました。とりさんのおふろ。
キットの葉っぱだけじゃ寂しいので、赤い金魚と黒い金魚、それから赤くてひらひらした金魚の計3匹を樹脂粘土で制作。
あまりアップに耐えられた出来ではないんですが、雰囲気だけは出てる・・・と信じたい。
あとは、ピンクの睡蓮も浮かべたいし、バードバスというからには、やっぱりとりさんは欲しいかな。
また今度挑戦してみよう。

ベンチ&チェア

  • 2008年6月 9日月曜日
  • 制作
ベンチ&チェア温室(コンサバトリーって言うらしい)に置くベンチと椅子。
とりあえず組んだだけなんだけれど、白木のままでもいいなと思ったり。
デモやっぱりガーデンと言えば深いグリーン?
アンティーク調に汚した白も捨てがたい。
結局カラーリングで悩んでマス。
先に進まないから、とりあえず白木のままで。

ゆりかご&ゆり木馬

  • 2008年6月 7日土曜日
  • 制作
ゆりかご&ゆり木馬木工ボンドで組み立てた後、アクリル絵の具で下地塗り。
乾いたら軽くやすりがけをして、これまたアクリル絵の具で着色。
家具を組み立てるまではともかく、いつもカラーで悩んで中途半端でほったらかしちゃんだなコレが。
ベビー用品はクリーム&ライトブルーで統一するコトに決めました。

温室の床

  • 2008年6月 4日水曜日
  • 制作
温室の床時々買うぷちサンプルなんかの食玩のミニチュアが増えてきたので、ディスプレイしたさに実に3年ぶりにマイドールズハウス制作再開。
とりあえず、前回中途半端にほったらかしてた温室の床を作成。

キットのレンガ模様のプラスティックに、ひたすら細目の紙やすりをかけ、平筆とスポンジを使ってアクリル絵の具で着色。
苔むした感じを出すには、着色だけだといまひとつだったので、後日もう少し手を加えたいと思います。

りすとどんぐり

  • 2008年3月25日火曜日
  • 制作
りすとどんぐりかなり前に仕上がってたものの、アップしそびれてたので、本日の更新としてアップ。
ニードルフェルトも3作目。
大分コツもつかめて来たカンジです。
てか、いつもの如くゴマカシが上手くなって来たというか・・・。
このコも若干胴長ちゃんなんだケド、分かるまい?(笑)

バンビちゃん

  • 2008年2月21日木曜日
  • 制作
バンビちゃん「ちょっと首が長くなっちゃった」 とガーちゃんに見せたら 「キリンか馬みたい」 と言われました。
いいえバンビです。(きっぱり!)
仕返しに寝てるガースケの鼻を、頭のふわふわ毛でこちょこちょしてやりました。

先週作ってたひよこちゃんを背中に乗せる予定だったケド、サイズの対比がいまいちだったので別物というコトで!
気が向いたらひよこちゃん作り直します。

もう少しキットものを作って、スキルがもう少しアップしたらオリジナルにも挑戦したいな~。

ひよこ

  • 2008年2月17日日曜日
  • 制作
ひよこひよこちゃん完成。
何だかあたまでっかちになってしまった。。
なので自立出来ず。
むぅ。

カールもどき

カールもどき

1年ぶりに再開しました、ニードルフェルト。
というのも、昨日漏電遮断機を取り付けてもらってる間、停電で手持ち無沙汰だったから・・・。
ひとつだけパーツが形になったのでガーちゃんに見せたら 「カールみたい」 って言われました。
うん、確かに。

ハリネズミときのこ

  • 2006年12月18日月曜日
  • 制作
c4e1d060.jpg先週チクチクしてたコが出来上がりました。
正体はぶたサンではなくはりねずみサンデシタ~。
植毛するのに途中で飽き飽きしてたケド。
も少し散髪してあげた方がいいカナ??

ぶたサン!?

  • 2006年12月14日木曜日
  • 制作
ed8bc251.jpg最近始めたニードルフェルト。
羊毛の原毛をニードルでさくさく刺して立体にいていくクラフトです。
フェリシモの手作りキットを使って只今作成中。
このコは作成途中なんだケド、ぶたサンに見えて来たので一旦アップ。
これから化けるのデス(たぶん)。

これな~んだ?

  • 2006年11月15日水曜日
  • 制作
ba331a38.jpgコレ!といったものがなかなかなく、いろいろ探し回ってたら、ガラクタばこの中にちょうどよさそうなモノ発見!
たぶん何かの栓だろうと思うケド、何の栓だったかは・・・?
コレからあるモノに化けさせるのです。

(2006.11.15 18:49更新)
-----------------------------------

消しゴムはんこ

かぶしーしとあひる隊長

パン吉ミニチュアにちなんだ消しゴムはんこを作りました。
かぶしーしとあひる隊長。
あると思ってた消しゴムの在庫がなかったので、また買って来ないと。

おひるね

  • 2006年10月 4日水曜日
  • 制作
18c2802f.jpg夏の日のお昼寝デス。
畳の縁が大きすぎるような気がしないでもないケド、それはそれで。(笑)
後は、絵本とかうちわとか扇風機が欲しいかな。
昨日言ってた虫かごも作ってみました。

かぶしーしはどこ行った?

  • 2006年10月 3日火曜日
  • 制作
3eb4056f.jpg「志村後ろうしろ!」状態のパン吉。
虫かごも作りたいな~。

制作はじめました

  • 2006年10月 2日月曜日
  • 制作
e8295114.jpgこの夏、地元高知に帰省してた際に行ったギャラリーで触発され、やっとこ重い腰をあげ久々に制作に取り掛かりました。

写真に写ってるのは、頭と右手にあひる隊長を乗せたパン吉と、彩色前のパン吉。
小物は桶と、金魚と、かぶとむしとくわがた。

上窓ほぼ完成

マイドールズハウス温室

先日(9/10の記事)作っていたのはマイドールズハウスの横っちょにくっつく温室でした。
とりあえず上窓はほぼ完成。
ほぼ・・・というのは買いそびれた号が2つほどあって、現在手元にパーツがないのデス。(;-;)
オークションか取り寄せか・・・といったトコロ。

本来はハウスの右側にくっつく温室を、左にくっつくように改造中。
次は下壁と床でも作ろうかな。

ひたすら

窓枠

ひたすら窓を組んでます。
それも同じのばっかり。
いい加減飽きました・・・。(ー"ー;

マイドールズハウス

デアゴスティーニの策略にまんまとはまりつつも、すっかり飽き...じゃなくて、 忙しくてしばらく制作が滞っていたマイドールズハウス。(2002/3/7日記参照)
最近また引っ張り出して来て、やっと大分形になってきました。
ので、ひとまずこっそり公開。(笑)
確か、2階左の部屋を作ってる最中に飽き...じゃなくて、忙しくなったのよね~。
で、まだ2階左の部屋は未完成なんだケド。(笑)
今は右屋根裏部屋の仕上げに入ってマス。
完成するのは一体...。

Index of all entries

ほーむ > にっき

Return to page top