ほーむ > くらし > 部屋別 > ベランダ > ベランダガーデニング計画始動

ベランダガーデニング計画始動

順調かに見えたキッチンガーデニング。
が、生長していくにつれてバジルは葉っぱが黄色く、ラディッシュはひょろひょろに。

ベランダに放置してあった鉢植えに、テキトーにぺっぺっとやっておいた一度間引かれたスイートバジルの方があきらかに生き生きと育ちがイイ!
鉢が小さいせいもあるだろうし、まずは更に間引いたのをベランダの鉢植えに植え替え。

こうして並べてみると生長の違いが明らか。
どうも日照不足だね、こりゃ。

スイートバジル&ラディッシュ
(画質悪いですね、すみません)

というワケで、植物を育てる才能がなさ過ぎて今まで封印していたベランダガーデニングを始めるコトにしました!

いつだったか帰省中にTSUTAYAの店頭で出逢った学研のムック「ナチュラルガーデニング」。
ガーデニングはインテリアの延長でもいいんだ!と目からウロコ。
その時から、いつかはガーデニングもやってみたいな〜とは思ってたのです。

ラティスプランターBefore

そうと決まれば形から入らないと!(笑)
まずは、ずーっと見て見ぬふりをしていたぶっ壊れたラティスプランターをどげんかせんといかんって事で、天気の良い日に水洗い。

バケツに水を汲んで来てひたすら柄付きたわしでゴーシゴーシ。
数年前から産み付けられっぱなしで孵化する様子のないナニカの卵らしきものも水でふやかして割り箸でえいやっ!
あっ!ベランダから落ちた。(←確信犯)
大丈夫だいじょうぶ、土に還るもんねー。
ばばっちぃので画像は小さめに。(笑)

1日乾かして、今度はペンキ塗り。
テキトーに・・・じゃなかった、シャビーにペイント。
最初の画像だと、組み立ってる風に置いてごまかしてあるのであんまりバラバラ感なかったかと思いますが、これでどーだー!(笑)

パズルみたいなラティスプランター

どうせバラバラだからと、塗りやすくするため更にバラバラに。

どうすんのコレ?

速乾木工ボンドと隠し釘で補修中、間違えてパーツをくっつけて泣きそうになったりしながら何とか完成しました。

ラティスプランターAfter

ベランダ出て左の奥に追いやってたラティスプランターを、出てすぐ右側に置いてあったゴミ箱たちと入れ替えてみました。
隠したかったものが、今度は見たい見せたいものに。
昨年買ってあったSalut!の3段シェルフもやっと日の目を見ました。
まだまだ床も「きったなー!(by しろこさん)」だし、植物もすっかすかーだけど、これから徐々に自分好みのスモールガーデンを作っていきます♪うひ♪

昨日早速すのこと、半額投げ売りハーブを買って来たのでまた近いうち更新します!

コメント

ななち 2012年8月 1日 12:48

すごいきれいなラティスプランターになったねー!
スバラシイ!!

生長記録楽しみ〜♪わくわく。

パン吉@管理人 2012年8月 1日 13:37

>ななち
ありがとー!捨てなくてよかったー。
生長記録はあんまり自信ない。(笑)
買って来ては植え、枯らし・・・って繰り返すかもしれない。==;

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2355
Listed below are links to weblogs that reference
ベランダガーデニング計画始動 from パン吉のおもちょぼこ|くらし

ほーむ > くらし > ベランダガーデニング計画始動

Search
Feeds

Return to page top