粉モノ収納用の木製ボックスをDIY

2012年9月5日

旭山動物園楽しんで来ました!
おでかけ日記ネタが大分溜まってるけど、くらしコンテンツ優先でお届けしてます。
昔からノートを取るのが遅くて、いつも友だちに借りたノートを写してました。
いまだに写さないといけないノートがどんどん溜まっていく夢を見るミソジーニ(造語)。orz

今日は、先日DIYした木製ボックスをご紹介。

ある日、キッチン戸棚の擦りガラスを取っ払って中身が丸見えになったので、そこに収納していたプラ容器を入れるものを物色して部屋をうろうろ・・・。
なかなか手頃なものが見つからず、セールになってた木製ボックスでも買いに行こうかな~と思ってた矢先、ピーンと来ました。
肉の箱!アレが使えるカモ!!

毎年のように誕生日にいただく、高級すきやき肉が入った木箱。
こーんな感じでDIYしてみました。

木製ボックス

木箱の1つの底を力技でぶち抜いて(!)~、やすりがけして~、端材で2つくっつけて~。
あ、端材はトーストセットのトレイを作った時の余りです。
長さが足りないのはそのせい。(笑)
隠し釘も手持ちで済ませたので、先っちょが裏からこんにちは~♪
このままじゃキケンなので、バルサでカバー。

ペンキ塗って~、やすりがけして~、ステインで汚して~。
持ち手は、紙袋を処分する時に取っておいたもの。
本当はロープを使いたかったけど、うちにはなかったので妥協。
それだけだと寂しかったので、アクリル絵の具を混ぜてワンポイントにステンシル。
ステンシルシートが100円で買えるなんてダイソーさまさまだわー♪

で、出来あがったのがこちら。

木製ボックス

キッチンラックに置いてみました。

取っ手を持ってするする~っと引き出せます。

木製ボックス

中身はこんな感じ。
本当は同じサイズ3つ入れる予定だったんだけど、出来あがったらロープの結び目が干渉して3つ入らないでやんの。
全然予定通りいかないでやんの。
人生こんなことだらけ。
仕方がないので、天プラ粉をひと回り小さいハンドル付きの容器に移し替えました。
(冷蔵室で使ってるのと同じ容器→
ハンドル付きの意味がなくなったけど仕方ない。

全て家にあったもので何とかなったので、粉モノ収納はまたゆーっくり考えまする。

【モノ紹介】
・プラスチック保存容器(ダイソー)
ハンドル付きプラスチック保存容器(ダイソー)

——————–

よかったらバナーを2つポチポチっと、ついでにアンケートもお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ 
BLOG Ranking


Q.どんな記事が読みたいですか?

インテリア記事

収納記事

その他(食・掃除・片付け etc)





結果だけをみる