ほーむ > くらし > 部屋別 > リビング > DIYで薬箱

DIYで薬箱

3日前からひっそりとアンケートを行ってます。
今日やっとどなかた気付いてくれて、ポチっとしてくれてました。
ありがとうゴザイマス。
記事の最後にありますので、よかったら応援バナーと共にポチっと協力お願いします。

というワケで、今日はインテリア記事とも収納記事とも取れる話題、わが家の薬箱について。

薬箱

何を隠そう、これも粉モノ収納の木製ボックスと同じく、すき焼きの箱を使ってDIYしたもの。
と言っても、実際に作ったのは成田にいた頃だけど。
それまでは随分長い間紙製の収納BOXを使ってました。==;

パーティションに使った同じ杉板と、Seriaのアンティーク風ネームプレートを使って、塗りもシャビーにジャンクな感じに仕上げましたよっと。
するといびつなのもほーら気にならない!?

ちなみに中の収納は・・・。


薬箱の中身

こんな感じです。

1段目は内服薬。
頭痛薬、胃腸薬、風邪薬の類が入ってます。
具合が悪い時はいちいち箱を開けたり閉めたりするのも大変なので、1アクションで薬を取れるように工夫。
分包タイプは外箱を利用して、いらない部分をはさみでジョキジョキ。
念の為、説明書きの部分は中に折り込んで、いつでも読めるようにしてます。
瓶タイプも外箱の蓋部分を折り込んで中に入れておくと、戻す時定位置に戻せるので、乱雑になりにくいというメリットも。
外箱がないのは、気分で捨てちゃったか、引出しに入らなかったか。たぶん前者だろうね。(笑)

2段目は外用薬。
怪我をした時に使うものが入ってます。
湿布が一番上で主張していて何が何だかだけど、サッと取ると全部見えるので問題なし。
一時期ガースケのブームだったピップエレキバンが2種類も入ってるのはちょっとヘンかも。(笑)

3段目はその他の薬。
種類豊富な軟膏類と、マニアックな口内炎薬だとかが入ってます。

ちなみにこの薬箱、背板がありません。
背板をつけるとほら、引き出しが閉まらなくなっちゃうし。
(背板がないと、逆にどこまでも突き抜けるけど)
いいの、裏側は見えないから。(笑)

【モノ紹介】
・インテリアネームプレート(Seria)

--------------------

今朝にほんブログ村で、念願のベスト10入りしてました!
応援してくださってる皆さんのおかげで、スゴい更新の励みになってます!

よかったら今日もバナーを2つポチポチっと、ついでにアンケートもお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ  BLOG Ranking


Q.どんな記事が読みたいですか?

インテリア記事
収納記事
その他(食・掃除・片付け etc)



結果だけをみる

コメント

suzu 2012年9月 7日 11:02

はじめまして!
いつもスゴイな~素敵だな~と拝見させていただいてます♪
この薬箱!かわいいですね~!
わたしもこうゆうの大スキです☆
いい箱が手に入ったら作ってみたいです^^
でも収納、片付け下手なもので、大体なんのこっちゃわからんモノが
ごちゃごちゃと入っていたりするので困ります。。
ぜひとも参考にさせていただきたい収納をポチっとしました^^

パン吉 Author Profile Page 2012年9月 7日 15:23

>suzuサン
はじめまして!
コメントありがとうゴザイマス。
同じテイストがスキなんですね♪
びんぼっちゃま(知ってますかね?:笑)みたいな薬箱ですが、かわいいって言ってもらえてスゴく嬉しいです!
いい箱GETしてゼヒ作ってみてください。
中に入れるものに合わせて、引出しの前板の高さを決めると収納にベンリですよ!
アンケートご協力もありがとうございました~。

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2396
Listed below are links to weblogs that reference
DIYで薬箱 from パン吉のおもちょぼこ|くらし

ほーむ > くらし > DIYで薬箱

Search
Feeds

Return to page top