DMC刺しゅう糸色見本作成

2012年10月9日

先日記事にした500色刺しゅう糸の収納の話。
もう少し詳しい話をすると、集めようとしているのはDMCの25番糸と言われるもの。
バリエーション豊富で色落ちしづらいのが魅力。
現時点でのラインナップは465色(!)。
色番号もバラバラで、きちんと管理してないとどの色を持ってるんだか分からなくなります。

で、パン吉が活用してるのがDMC公式サイトに掲載されているチェックリスト(PDFで開きます)

2019.11.4追記サイトリニューアルに伴い公開終了したようなので、他サイトリンク貼っておきます。
刺繍お役立ち表(pdfファイル) | Atelier Daisy

DMC25番糸チェックリスト

持ってるものにはチェックを入れてるので、在庫は一目瞭然。

新たに刺繍糸が加わったら、まずチェックを入れて・・・。
前回記事1~4までの手順を済ませておきます。

そして色見本をステッチ。

DMC25番糸色見本

市販の色見本もあるんだけど、4~5千円するからね~!@@
どうせだったら自分の使い勝手の良いようにステッチしてみようかなと。
その分糸とかチャート買えるし!

で、ステッチが終わったらペーパーボックスに納めて終了。

まだグリーン系が寂しい限りだけど、ここまで来ると埋めるのが結構楽しい。
そして手持ちの糸でステッチする時には、早速役立ってます。

そして、後から色見本作成を始めたしろこさん@母。
もう全部集めて刺し終わったそうで。

私信:ムスメは手持ちの糸全部刺し終えました。
残りの糸が郵便で届くのを首をながーくしてお待ちしております。(笑)m(。。*)m

——————–

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
更新の励みになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking