生搾りニンジンジュース

2012年10月23日

朝はニンジンジュースを一杯。
ペットボトルや缶飲料ではなく、生のニンジンを絞って飲んでます。
ちなみにパン吉は朝はこれだけ。

きっかけは、半身浴と同じこの本。はじめた時期も同じ頃。(半身浴の話→

春・夏・秋・冬「体を温めて」病気知らず! (知的生きかた文庫)

それに、サプリメントに凝り始めた時期に出逢った、古澤太香子先生の正常分子栄養学の講演記録のエピソードが記憶の片隅に残ってたから。(サプリメントの話→
あと、おばぁちゃんがニンジンジュースで血圧が正常値になった事もあったし。

石原さんの別の著書には、冷えのある人はリンゴを入れない方が良いって書かれてあるみたいで(←読んでなくてレビュー見ただけ)、今はニンジン2本分をジュースに。(大きさにもよるけど)
ガーちゃんにはニンジン1本分。そして乳酸菌飲料を別に1杯。(お腹弱いからね!)

飲み始めた頃は、家には一般的にミキサーと呼ばれてる(本当はブレンダー)ものしかなくて、リンゴ半分+ニンジン1本+バナナ半分にコップ1杯の水を足してニンジンリンゴジュースを作って飲んでたんだけど、これがジュースとはとても呼べないシロモノで。

ドロッとした、いかにもお腹に溜まりそうな半液体が巨大グラスに2杯強!

これをせっせと毎朝飲んでたんだけど、ある日実家に帰った時に、おばぁちゃんが使ってたジューサーを借りて飲んだら、まぁこれが飲みやすい!!
サラッとしてるし、水も足さないでいいから本当に100%だし。
便秘も解消されたし!寝起きも規則正しかった実家にいた間だけだったケド・・・。

で、当然自宅に戻って作るジュースがイヤになりました。(笑)

しばらくニンジンと水だけで作って、網でこしてみたりしてたんだけど、めんどくさい上、薄まってるからマズイ。
そんなワケで、ジューサー購入。

出しっぱなしでも我が家のキッチンに溶け込むカラー♪
本当は低速ジューサーが欲しかったんだけど、お高いので一般的な高速ジューサーにしました。

ちなみに、ニンジンはいつも行く産直のお店でもりっと買います。(産直のお店の話→
裏でニンジンのヒトって絶対呼ばれてると思う。

2012.10.26追記年間通して飲んでみて気付いたコト。
夏のニンジンは青臭くて正直あんまり美味しくない。
ので、夏場はついつい美味しいバナナミルクスムージーに走る日が多々。(^^;
それが最近またフルーティーで美味しくなって来たな~と感じたので調べてみたら、こんな記事に辿り着きました。 

 

やっぱりか!!!!

ニンジンジュースに興味がある方は、冬スタートが成功の秘訣のようです。

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking