板チョコ…?

2012年10月25日

これな~んだ?

DRYING BLOCK

キットカット 北海道バージョン?(ホワイトチョコ?)
いえいえ違います。
これはナント乾燥剤。
吸湿性の高い自然素材、珪藻土を使って、左官職人が一つ一つ手作りしているそう。
塩や顆粒だしなどの容器に入れると、調味料が固まらず、快適に使えるというスグレモノ。
水洗いして天日干しすれば、繰り返し使えるらしい。

早速パキッと割って入れてみました。

薄切り乾燥生姜

今日入れたばかりで効果のほどは分からないけど、見た目カワいくて満足♪
よかったら他のサイズ買い足したいな。

この前干した乾燥生姜は、こんなになりました。
1度料理に使ったとはいえ、これで2回(干した)分。
少ないわー。
デッカイ干しカゴ欲しいわー。

ちなみに薄切り乾燥生姜は、根菜と半日干したしいたけを入れて味噌汁に。
おいしかったー!ちょっと生姜に目覚めたカモ。

瓶の中身は入れ替わり立ち替わりしながら、ずらっとキッチンラックに並べて。

現在は左から黒糖、乾燥生姜、金ゴマ、片栗粉、乾燥昆布が入ってます。
黒糖と片栗粉は近々別の場所へ引っ越し予定。
代わりに乾燥しいたけと乾燥ワカメ(市販品)が入居予定。

後ろに見えるカゴの中身は、iPadの充電器とテレビチューナー。
ちょうどガースケが座ったまま手に取れる高さ。(詳細記事→
粉モノを入れた木箱もここに。(詳細記事→

モノ紹介

  • DRYING BLOCK

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking