ほーむ > くらし > 食べること > 生姜紅茶あれこれ

生姜紅茶あれこれ

去年の秋から始めた健康習慣シリーズ第3弾『生姜紅茶』。

これもきっかけは同じ本。半身浴と同じく、冷え対策です。
安ーいティーバッグの紅茶に、生姜と黒糖を入れた生姜紅茶。
(黒糖については引用文参照→
いろいろ試してみたので、軽くまとめてみます。

冷凍保存

都度すりおろすのがめんどk大変なので、一度に全部すりおろして、ラップで薄く伸ばして冷凍。
凍ったらテキトーにパキパキ割って、タッパーに保存。
これは長持ちするし楽ちんなんだけど、辛みが抜けてしまうのが難点。

チューブ生姜

楽ちんだけど、チューブものはほぼ中国産と思って間違いなし。
たまに薬味程度に使うならともかく、あまり日常的に摂取はしたくない。
健康になりたいのか健康を害したいのか。

生の生姜を都度すりおろし

おろし器で都度すりおろし→めんどk数回で断念。
ジンジャーマグ(ツイート参照→)で都度すりおろし→割と続く・・・が、めんd

今年増えた知識
・生姜は繊維に沿ってすりおろす
・生姜は傷みやすいので、水に漬けて保存(参照記事→
もっと早く知ってたかった。orz

自家製乾燥生姜

で、今年は更にレベルアップ。
先日干した千切り生姜。2~3日干してカラカラに。

すり鉢でパウダー状にして。

瓶に保管。(後で乾燥剤も入れた→

めんどくさ過ぎて2回で断念。
結局、市販の生姜パウダー買いました。(笑)
冒頭の画像は市販パウダー使ってます。

自家製と市販ものを飲み比べてみて

全くのベツモノ。
市販ものは完全にパウダー状なので、溶けやすく、辛みがスゴい。
対して自家製は、完全にパウダー状にするのは難しいので溶けにくく、辛みは生の生姜に近い。
美味しいのは自家製かな。

結論

パウダーが楽で効果も高い。
美味しくないと続かないので、出来ればミルミキサーで自家製ジンジャーパウダー作りたい。

ちなみに朝と入浴前(or 後)に飲んでます。
即効性があって嬉しい。

【モノ紹介】
・ステンレスマグカップ(いただきもの)

--------------------

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ  BLOG Ranking

コメント

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2458
Listed below are links to weblogs that reference
生姜紅茶あれこれ from パン吉のおもちょぼこ|くらし

ほーむ > くらし > 生姜紅茶あれこれ

Search
Feeds

Return to page top