ほーむ > くらし > 食べること > しっとりベイクドチーズケーキ

しっとりベイクドチーズケーキ

昨日は平日だったけど、ガーちゃんが代休でお休み気分。
更新出来ずじまいだったのに、いつもと変わらず訪問してくださりありがとうゴザイマス!

リサイクルショップに不用品を売却に行ったり、電器屋さんに空気清浄機を見に行ったり、雪国の冬に備えて長靴を買いに行ったり etc、淡々と用事をこなす1日でした。(笑)
空気清浄機って高いねー!灯油の排気をどうにかこうにかしたいんだけど何買ったらいいか分からない...。==

今日は、そんな週末に作ったケーキでも載せとこうかな。
本当は、洗面所のぷちぷちリフォームでもしてアップしようかと思ってたんだけど、何せ寒くて。
冬の間、ちゃんと更新出来るかな。
まったくもって自信ないんだけど。
(そこ大文字でイバるとこ違う)

えーと、レアチーズケーキを作った残りのクリームチーズ。
そのまま食べてしまおうかとも思ったけど、フと手に取った4年前のサンキュ!の付録。
(当時職場で、試読誌としていただいたものだと思われる)
『ぜーんぶ100円ケーキの本』に載ってたベイクドチーズケーキを作ってみることに。

ベイクドチーズケーキ

うーん、いまいち不格好だけど、初めてにしたら上出来じゃないかな。
味は濃厚というよりもさっぱり。
ヨーグルトの酸味が強いのかな。
個人的にはもっとこってりでもいい感じ。

レシピは本間節子さん監修とのこと。
雑誌の付録という性質上、もう入手出来ないものなので、以下にレシピ記載しておきます。

材料
(直径15cmの底取れ丸型1台分)
クリームチーズ・・・100g
プレーンヨーグルト・・・200g
卵・・・2個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・30g

作り方
準備
ヨーグルトは、ペーパータオルを敷いたざるに入れ3時間ほど水けをきる。
クリームチーズは、室温に戻してやわらかくしておく。
卵は、卵黄と卵白に分ける。
型にオーブンシートを敷く。
オーブンは160℃に温めておく。

1. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらで練り混ぜる。
なめらかになったら、砂糖を半量加え、泡立て器で混ぜる。
卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜる。
ヨーグルトを加え、なめらかに混ぜ合わせる。

2. 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ツノが倒れる程度の柔らかさに泡立てる。
2回に分けて(1)に加え、その都度混ぜる。

3. 型に(2)を流しいれ、オーブンで40分焼く。
取り出して型ごと冷まし、ラップを掛けて冷蔵室で3時間以上冷やして落ち着かせ、型をはずす。

プレーンヨーグルトは1週間前に買ってたんだけどねぇ。
あ、賞味期限いよいよ切れる!となって作りました。
同じように、プリンを作るつもりで生クリームも冷蔵庫にストックされてます。(笑)
無事作る事が出来たらまたアップする予定。

--------------------

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ  BLOG Ranking

コメント

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2467
Listed below are links to weblogs that reference
しっとりベイクドチーズケーキ from パン吉のおもちょぼこ|くらし

ほーむ > くらし > しっとりベイクドチーズケーキ

Search
Feeds

Return to page top