ほーむ > くらし > 部屋別 > キッチン > ネギの冷凍保存と再栽培

ネギの冷凍保存と再栽培

お久しぶりです、ナント1週間ぶり!

先週の木曜日は、友だちの村@とび森に遊びに行ったまま眠りこけて、いかんいかんと戻ったものの、その後またDS握りしめたまま眠りこけ、気付いた時には3DS充電切れ。
朝方這うようにしてベッドに向かったけど、3DSだけじゃなくiPhoneも自分も電池切れてました。

で、週明けの昨日は、千葉に住んでるはずのウシャ(元同僚)が、夜更けに突撃隣の晩ごはんよろしく訪ねて来たので、3人でささやかにお酒を酌み交わし・・・。

とイイワケをさせてもらったところで、本日の記事。
キッチンDIYも少し進めてるけど、今日はネギの話。(笑)

小ネギ?あさつき?
高知でネギって言うとこれなんだけど、以前は薬味にちょっと使って腐らせてしまう事もしばしば。

で、2年前に¥100SHOPで買ったコレ!!
(千葉県富里のPrentyで買ったけど、Seriaでも確認)

冷凍ネギ専用ケース

刻んだネギを入れて冷凍しておくんだけど、これが結構使いやすい。
片手でぶんぶん振ったらちゃんとバラけるし、毎回刻む手間もなくて楽ち~ん♪
少し風味は落ちるけど、腐らせるよりよっぽどいいよね。

で、ネギの根元部分はゴムで軽くしばって、ちっちゃなポットに入れて再栽培。

こんなにカワイイ入れ物なのに、よりによってネギ。
Seriaでは2バージョン展開してる、リファインドポット。
別バージョンを雑貨やサンで確認。
雑貨やサン価格でした。

で、時々水を替えてしばらく育てると・・・。

にょきにょき育って、1食分の薬味くらいにはなります。

室内にネギのかほりが漂い始めるか、吊り戸棚の扉のジャマをし始める頃が収穫時期。
これを土に植えると更にいいみたいだけど、ベランダでわさわさ育てても可愛くないし、ニオイが・・・。
(広い庭があったら一角で育てるとベンリそうだけど)

まさか、松野工業さんもこのカワイイポットでネギを育てられてるとは思うまい。(笑)

【モノ紹介】
・冷凍ネギ専用ケース(Prenty)
リファインドポット(Seria)

--------------------

1週間ぶり!おかえりー!のクリックをポチポチっとしてもらえると嬉しいです。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ  BLOG Ranking

コメント

たっき~ 2012年11月29日 07:39

パン吉さま 参りました…そんな使い方もあるのですね。おいさんもネギの根っこを植えたことありますけど、これなら室内でOKですね。あっぱれでございます☆

パン吉 Author Profile Page 2012年11月29日 18:37

>たっき~サン
高さも口径もぴったりネギサイズなんですよ。(笑)
心なしかネギもオサレに見えます。
ステキに飾ってる方が多い商品ですが、たまにはこんなのもアリ!?

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2479
Listed below are links to weblogs that reference
ネギの冷凍保存と再栽培 from パン吉のおもちょぼこ|くらし

ほーむ > くらし > ネギの冷凍保存と再栽培

Search
Feeds

Return to page top