ほーむ > くらし > 社宅別 > 三重の社宅 > カウンターに棚をつけて収納力アップ

カウンターに棚をつけて収納力アップ

1年ぶりのくらし更新です、おはこんばんちわ。
(懐かしい!と思ったあなたは同世代!)
4月末に北海道から三重県に引越して来まして(2017.5.17にっき参照)、久々にDIY熱も高まって来てるのでいっちょ「くらし」も更新しようかなーと舞い戻って参りました。

今回の社宅は以前の北海道より新しくて広め。
期待してたんだけど絶妙にダs私の好みとは違うわ、手入れがなされてないわで、いろいろやり甲斐がありそうな物件です。

引越してきた当日、まだ荷物を搬入する前のリビングの写真。

何もないのに消臭力があちこちに置かれてた。
ニオイの元を絶っておくれよ。。。orz

既にあちこち着手してブログネタもたまって来てます。
今日はリビングダイニングのカウンター上に合わせて作った棚のことでも。

初めてのキッチンカウンター。
採光のためにくり抜いてみました〜タイプ。
とは言ってもさほど明るくもないし、それよりもう少し間口を狭めて収納力アップさせたいと、引越し前にもらった参考画像を見たときから妄想...もとい計画。

キッチンから見るとこんな感じ。
モノクロで分かりづらいけど、密かにモンスターが住み着いてます。(笑)

近所のホームセンターで1×4材を2本買ってきてジグソウでカット。
(お店でカットしてもらおうと思ったら、カットサービスしてなかった)
WATOCOオイルのミディアムウォルナットを1度塗りしてビスで組み立てて一旦仮置き。

途中経過写真に雑多なものがいろいろ写ってるのは軽くスルーしてください。(笑)

(そしてそのまま数日間放置・・・:笑)

数日後、背板をつけてみたところ。
材料はディスプレイ棚を作ろうとダイソーで買っておいたすのこを解体して利用。
木工用ボンドとこびょうで固定したんだけど強度がいまいち。
まぁ背板だし大丈夫か。(自分のものはいい加減:笑)

色が薄かったので上からBRIWAXのジャコビアンを塗って、バルサ材で上部の隙間埋め。
セリアのブリキプレートをワンポイントにビス留めしたら完成〜♪

サイドと最下部はリビングでもキッチンでも使うものを。

キッチン側はこんな感じ。
スパイスボトルを収納してるラックがぴったり収まるサイズにしました。

ツール類を引っ掛け収納したかったので上手く隠れるよう背板を調整。
コンロのすぐそばは油が飛ぶのがイヤなので、居場所が出来てよかった。

隙間が空いてたりするけれどそこはお気になさらず。(笑)

キッチンの次の課題はこの花柄ピンクのタイルかな〜。
汚れてるんだか模様なんだか分かりづらい色合いも、あちこちに飛んだ花柄も気に食わんので、はよどうにかしたい所存です。

--------------------

よかったらバナーを2つポチポチっとお願いします。
今後の更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ  BLOG Ranking

コメント

Comment Form

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pankichi.com/mt/mt-tb.cgi/2560
Listed below are links to weblogs that reference
カウンターに棚をつけて収納力アップ from パン吉のおもちょぼこ|くらし

ほーむ > くらし > カウンターに棚をつけて収納力アップ

Search
Feeds

Return to page top