成田空港~グアム国際空港

2010年2月20日 2019年7月20日

6:00起床。身支度を整えて、不要な荷物(スーツや書類 etc)を自宅へ配送手配。そしてチェックアウト。
7:00にシャトルバスにてホテル出発。
成田空港到着後、チェックインを済ませスーツケースと上着を預け身軽に。
たびケータイとやらをあくまで念のためにレンタル。
ここでやっと一息、さーて朝ごはんでも食べるかー。

日本脱出前のジャパニーズ朝食

海外へ行くんだから和食がいいな。リーズナブルだと嬉しいね。時間も限られてるしさらっと食べたい。
そう考えレストランMAPとにらめっこした結果『だし茶漬けえん』に決定。
注文して待っている間にあっという間に満席。ちょうどいいタイミングで座れたようでホントよかった。

刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け
きゅうり、茄子、みょうが、山芋、枝豆、おくらなどの野菜を昆布と一緒に浅漬けにしてのせた、さっぱりだし茶漬け。
これ以上ない位、海外出発前の朝食にぴったりでした。


だし茶漬けえん 成田空港店

出発時刻変更!??

食後、空港内のショップでも覗こうかなーと思っていたら、セキュリティ検査のゲートが混雑していたので、ペットボトル飲料を処分して同じように行列に並ぶ。
そのまま出国手続きも済ませ、これで一安心かと思いきや、10:00出発の予定が9:45・・・?
案内なんてなかったぞー?単に聞き逃しただけ??

機内へ

結局9:30には搭乗し、移動時すぐに眠れるという特技(?)を発揮しあっという間に夢の世界へ。
離陸時と、スナック軽食が配られる時、それから機内食の時間に目を覚ます位で、後はこまぎれながら睡眠補給。
あ、あと書類(米国出入国カード、税関申告書)記入にかなり時間を取られた。

機内食
←割と美味しかった機内食。
だけど、かぼちゃも玉子焼きも甘くてねぇ~。(;д;)

グアム国際空港到着

14:50
3時間50分(時差1時間)の空の旅を終えグアム到着。
DELTA航空機
入国審査に長蛇の列。
「日本人ばっかりだー」と、ガーちゃん。
いやまぁ、成田から到着したんだし。
以下、簡単な流れ。

  1. 入国審査…パスポートと書類提示。指紋と顔写真撮影。
  2. 荷物受取…無造作においてあった。
  3. 税関検査…拍子抜けするほどあっさり終了。
  4. お出迎え…トイレ行って着替えるか迷ってるうちに遭遇してしまう。


ホテルへ向けて出発

空港を一歩外に出ると、そこは常夏。思わず「暑っ!!」と声が出る。
パン吉も薄手とはいえ長袖。ガーちゃんなんてタートルネックですから。(笑)
新婚旅行の時と同じく今回もLOOK JTBのツアーなので、ホテルまではバスで案内される。
なので安心してのほほんとしてられるし、すぐに冷房の効いた車内に入れたので、着替える必要もなかったみたい。よかった。

グアムの街並

だし茶漬けえん 成田空港店

この記事は2010年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。