羽田空港〜那覇空港

2022年7月18日

ひっさびさのおでかけ更新です。
(と前回もそう言って、渡航前の前泊ホテルの記事でストップしてますね。。。)

イイワケさせていただくと!WordPressとPHPのバージョンをあげたら画面真っ白地獄に陥って、2年ほど放置しておりました。
(その間、ロリポップに問い合わせてみたり、色々悪戦苦闘もしつつ…)
トートツに今年の春に思い立ち、一旦ファイル全削除してバックアップから何とか復旧。
時々リンク切れもありますが、どうにかやっていけそうです。(ひと安心)

勤続20周年記念の…

ガースケの会社、勤続20年の節目に休暇と旅行クーポン券がもらえます。
本当は去年がその節目だったんだけど、新型コロナの影響で1年の延長が認められたのでとりあえず延長。
「1年延長したから今年はさすがにないかねぇ…」と言いながら5月、特に何の通達もないのでこれはいよいよ動かねば…!と、長年二人が行きたかった「沖縄旅行」を計画。

「最低でも2泊はしたいよね」
「いや足らないか…じゃ3泊?」
「朝早いのツラいし前泊するか!」
「前泊するくらいなら行っちゃったほうが良くない?」
という会話を繰り広げつつ、4泊5日の旅程と相成りました。

(いろいろ手配が済んでから、更に1年の延長措置が出たっていうオチ付き_(┐「ε:)_ズコー)

Notionで綿密なプランをネリネリ

会社からもらったクーポン券+JTBふるさと納税旅行クーポンを使って2泊分の宿泊とレンタカーの手配をJTBにお願いし、あとは楽天ポイントやマイル使って自分たちで手配。
初めての沖縄ということで、行きたいところ多すぎてNotion使って綿密にプランニング。
Notionが楽しすぎて、途中完全に目的を見失ってたよね。(笑)

▼Notionの旅程表(クリックで全行程表示)

羽田空港、お昼ごはんを求めて右往左往

いよいよ出発当日。
うだるような暑さの中、バスと電車を乗り継いで羽田空港へ。

13:00 羽田空港着

まずは少し遅めのお昼ごはん。
「ハンバーグの気分」というガースケに、10日ほど前高知から戻ってきた時に行った「銀座ライオン」をオススメ。
が!「はしっこの方に店があった」というふんわりした記憶のもと行ったものだから……ない!
そこで初めて案内図を見て「あ…反対…」と、再びはしっこまで歩く。
なんだかイヤな予感…店…ないねぇ…「あ…フロア違う…しかもやっぱり反対…」と、更に再びはしっこまで歩く。

3度目の正直で辿り着いたものの、かなりの行列。

…よし、別の店に行こう…!

丸福珈琲店のタマゴサンド

急遽、もうひとつ候補にあがってた丸福珈琲店へ。

前回カレー食べた時に気になりすぎてた元祖タマゴダケを。
ガースケはブラックカリーセット。
それからダシマキタマゴダケを半分こ。

たまごみっちみちで満足…!

そしてドリンク注文したら「魔法のリノベ」のコラボコースターがついて来たのですかさず回収。(笑)

ちなみにココのコーヒープリンきっかけでファンになりました。
見かけるとつい買っちゃう。
コープで買ってたけど、最近はスーパーでも見るように。

で、いつもウマウマ〜って食べてる割に、毎回まいかい新鮮にカラメルがたっぷり隠れてること忘れてるトリアタマ。ˎ₍•ʚ•₎ˏ


快適な空の旅

14:50 羽田空港発(JAL919便)
ガースケがアイヌブレスレットをいつの間にか紛失したりというハプニングもありつつも、無事搭乗手続きを終え機上の人に。
(ちなみにパン吉のアイヌブレスレットは今のところに引っ越してくる時にバラバラに。パーツは一応回収)

それにしても自動チェックイン機めっちゃ増えてタッチパネルも非接触になったり、荷物預けるのも自動になったり、何より保安検査場でタブレットとか飲み物出さなくていいようになったのがすごいラク!!
これはコロナのおかげで一足早く便利になった感がする。
高知龍馬空港なんか、開封済みの飲み物は「一口飲んでください」方式だからね。(笑)

羽田空港国内線に「JAL SMART SECURITY」を導入しました

搭乗口ロビーでも充電してたけど、機内でも充電が出来るのが本当にありがたい。
映画は観ずに自前のiPadで電子コミック読んだり、寝たり、外眺めたり、寝たりして過ごす。
そして毎回「iPad用のイヤホン…」てなる学習しないコ。(USB C端子使いづらい…)
iPadAir4使ってる人、イヤホンどうしてます?

はいたい沖縄!

17:25 那覇空港着

赤瓦!シーサー!!沖縄着いたー!!!!
おでかけにっきもとりあえず沖縄着いたー!(志低っ!)

この記事は2022年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。