煙突

随分前に着手したのにも関わらず、まったくもって完成する気配のなかった煙突。
ナゼかと問われると、それは飽きっぽいからではなく(それもあるケド)、マニュアルにあるようにプラスティック製のレンガシートを強力両面テープで貼り付けても、端からめくりあがって来て目も当てられない状態だったから。
ナニコノスキマ!きぃーっ!てなもんです。

煙突(加工前)

何か上手い方法はないものかと、ある日フラフラネットの波を彷徨っていたら、konpapaサンの運営するスタジオ・ジャイロ・デザイン週刊マイドールズハウスのページに辿り着きました。
コレだー!と思わず喜んで、最終的に楽天で注文したのは瞬間接着パテ [アルテコ アッセ(asse)SSP-HG]。

早速使ってみた感想。
硬化が早い!おかげで仕上がりが早いケド、もたつくとムダになる。
硬化してる最中に触ると思った以上に熱かった。びっくり。
ニオイがキツイ。当たり前。
仕上がりがキレイ。簡単!
最後金やすりでキレイに成形してかなり満足な仕上がりに。

煙突(パテ埋め後)

煙突(成形後)


デモ煙突パーツは6つもあるので、道のりは長そうです。
全てのやすりがけ&着色は夏休み(in 高知)の後かな~。
とりあえず中間報告&備忘録でした。