干しショウガ作り

2012年10月16日

今日はめずらしく天気がよかったので、干し野菜デビュー!
手始めに生姜から。

乾燥生姜はじめました

本屋さんで何気なく手に取ってパラパラめくってみたムック本。
ナチュラルカラーの巾着型干しネットと乾燥生姜レシピがついて980円。

特製ネット付き 干すだけ!乾燥しょうがでやせる!健康になる! (学研ヒットムック)

一度は棚に戻したのに、家に帰っていろいろ調べてるうちにやっぱり欲しくなった!

ほとんど同じ値段で青い3段の干しカゴが売ってるのも分かった。
でもやっぱりナチュラルカラーの干しカゴが欲しい。
あの青いヤツをベランダならともかく(・・・う、それもイヤかも)、部屋の中に取り込むのはイヤー!
かと言って、続くかどうかもまだ分からないので、入門編としてムック本購入と相成りました。
図書カードもあったしね。

ムック本サイズ、それも1段だからやっぱり小さいなー。
これで半かたまり分くらい。

別にザルで干しても問題ないんだけど、ココは風が強い上、カモメもカラスもいっぱい!
100%無事でいられない自信あるわ・・・。==

残り半分は千切りにして、新聞紙の上で室内干し。(フライドポテトとか芋けんぴみたいでおいしそう)
飛ばされるからね。

すり鉢でパウダーにして、生姜紅茶にして飲む予定。
冷えがヒドイからねー。
今は生の生姜をすりおろして飲んでるけど、温め効果は乾燥生姜の方が高いらしい。
(他にももっともっとメリットはあるけど、Amazonでなか見!検索で読めるから詳しくはそちらで)
しかも毎回すり下ろすより、パウダーにしとくと楽ちんそう!

生姜紅茶はネット友だちのでこちゅにも普及しました。(笑)
即実行に移すフットワークの軽さ、見習いたいです。(即実行に移した記事→
さすが、すぐやる課 課長!

本格的に干し野菜するようになったら、常陸屋オリジナルの干しカゴが欲しいなー。
止まらない物欲。(笑)

——————–

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
更新の励みになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking