三鷹の森ジブリ美術館

2004年10月8日 2019年7月19日

結婚式場の下見を兼ねて、ガーちゃんと一緒に憧れのジブリ美術館に行って来ました!
出来た当初から 「いつか行きたい!」 と思ってたので、あまりジブリ作品に馴染みのないガーちゃんにはビデオで事前学習をさせ、いざ二人で楽しむぞ~と気合充分。
想像通り、ジブリ好きにはたまらないトコロでした~。どっちがメインなの?ってツッコミはなしの方向で。(笑)

JR三鷹駅南口から、スタジオジブリデザインのこんなにカワイイコミュニティバスが出てます。(詳しくはこちら)
中は普通のバスだったケド、せっかくだからやっぱり乗りたいネコバス(チョット違う)。
往復300円(大人)とお手軽で便利。



バス停もこんなにらぶり~♪
上にちょこんとトトロもどきが乗っかってます。



どぉ~~~ん!!
ジブリ美術館唯一の撮影スポットである屋外に佇むロボット兵。
(残念なコトに館内は撮影禁止 ※)
探したらどっかにキツネリスもいそうな雰囲気。 o(・_・= ・_・)o

~公式サイトより抜粋~
※ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。


見てみて!うしろ!!ちゃ~んと草が生えてます!!
わざわざ雑草の種を植えたんだとか。
宮崎駿サンのこういう細かいこだわりがダイスキです♪



ロボット兵ってこんなに大っきかったんだねぇ~。



『天空の城ラピュタ』 の石版といえば、ジブリファンなら説明は不要!?
ロボット兵の裏手にあるけものみちを進んでいくと、少し奥まったトコロにあります。
やはりココはムスカよろしく 「読める、読めるぞぉぉぉ」 と言っておくべきでしょう。(笑)
ただし、ガーちゃんには予習をさせたにも関わらずいまいち通じず・・・。




この日はずっと雨が降ってて、バスを降りてスグに入館したので、トトロが座ってるニセ受付は帰る間際に立ち寄りました。
見よ!この大荷物を!!(違)
トトロはもちろん、受付窓の下の小窓に所狭しとつまってるまっくろくろすけがカワイイ♪


ジブリ美術館は、館内いたるトコロに思わず顔がほころぶようなカワイイ仕掛けがしてあって、じっくり見て廻ってるとあっという間に時間が経ってました。
ミニシアター 『土星座』 で上映してる短編アニメーション『コロの大さんぽ』も、短編ながら魅力的な作品でした。
残念だったのは、最大の大目玉(?)と言えるべきネコバスに乗れなかったコト。
指くわえて遠巻きにじ~っと見てたケド(笑)、やはり週末・・・オコサマ優先なのでダメでした。(;-;)
ので!ゼヒ次回は一番観たい 『めいとこねこバス』 を上映してる時期を狙ってリベンジしたいと密かに決意。

三鷹の森ジブリ美術館

この記事は2004年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。