渋川動物公園

2011年1月22日 2019年7月22日

岡山におさわりし放題の動物園があると聞き、帰省にあわせて日帰りで瀬戸大橋を渡って行って来ました。
高速1000円ありがたや~。

「え?本当にこの先に動物園が?」てな砂利道を上がって行くと、それらしき建物発見!
時刻はちょうど13時頃。
未舗装の駐車場には車がぽつりぽつりと。
やっぱり平日って素晴らしい!

フリーダムな園内

園内に一歩入ると、フツーにデチデチ歩いてるミニブタさんに遭遇!
思わず後をつけてみる二人。(笑)

ふれあう事が大前提なので、もちろん「どうぶつ保育園」にも入ってみる。
ここでは、定番だけど愛らしいうさぎやあひる、それに今回初めて触ったカピバラやクジャクたちとふれあえる。
カッピーってごわごわしてるんだなぁ~とか、クジャクも個体によって頭を撫でさせてくれるコと、威嚇するコがいたりだとか、いろいろ新発見。

わんこ散歩体験

約25頭の中からお気に入りのコを指名して同伴・・・じゃなかった、一緒におさんぽ出来る「わんこ散歩体験」は渋川動物公園の特長のひとつ。
通常1000円のところ、14時からは半額になるとの事だったので、それまでにお気に入りのコをそれぞれ探す。

友だちのバンビはシェットランド・シープドッグのラッシーを。
パン吉は、一度目が合っちゃってどうしようもなくなったビーグルのキャンディばぁちゃんを指名。
(犬種や♂♀、相性等が合えば、連れ立ってのおさんぽもOK)
あの頼りなげな内股に、物悲しげな眼差しにほっとけなくなったんだヨー!><

わんこの住宅街

で、いざ散歩に出掛けようとしたら、さっきまでの様子とまるで違うキャンディさん。
え?ものすごく元気やん?Σ(゜Д゜!!
「わんこ責任者カード」を読んでみたら「どんどん・ガンガン」とか「疲れ知らず」の文字が。
ダマされた~~~~!!!!(笑)
てっきり、おばぁちゃん犬だから指名も少ないんだ・・・とか勝手に妄想してたのに!

キャンディばぁちゃん

おさんぽに出た途端、最初の階段を降り切る前から2回もンコするラッシー。(笑)
キャンディはなぜか崖っぷちがお好みらしく、ほとんどブツは転落。埋める必要なし!

14歳って本当に?てな具合のイケイケドンドンのキャンディさん。
だけど気になったら心行くまでくんくんくんくん・・・。
それをおすわりして待ってくれてるラッシー。(ケナゲ・・・)

2頭一緒だと、その対比もまたおもしろく。

園内をおさんぽでぐるり一周すると1時間。(すごく広い!!)
日頃運動不足のパン吉にはいい運動になりました。(^^;
ただ、道中にもあちこちに動物がいるのに、マンツーワンでおさんぽしてるとその辺が堪能出来ないのがもどかしい。

メェメェあかちゃん

まだ生まれて間もない羊とヤギの赤ちゃん。かーわーえー♪♪♪

Baby's

この動物園は珍しい動物がいるわけじゃないけれど、人と動物がとても身近に感じられる、温かみのあるステキなところでした。
近くに住んでたら年間パス買うんだけどなー。><

オマケ:ガーちゃんへのおみやげ

物品の販売は行ってないので、カピバラさんをこよなく(?)愛するガーちゃんに、もさもさごはんを食べるカッピーさんの動画をおみやげに。(笑)

追記

当時の入園料は大人:900円、中人(小中学生):600円でした。

渋川動物公園
  • 岡山県玉野市渋川3-1077-1Map
  • 0863-81-3030
  • 9:00~17:00(入園は16:30迄)
  • 年中無休
  • 大人:1,000円、中人(小中学生):700円、小人(2歳以上):500円
  • 無料(約100台)
  • http://www.shibukawazoo.com/

この記事は2011年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。