鈴虫寺

2006年9月23日 2019年7月19日

まず向かった先は、妙徳山華厳寺、 通称鈴虫寺。
鈴虫寺と言われる所以は、年中通して境内に鈴虫の音が響き渡るから。
デモこのお寺、鈴虫だけが売りじゃない。(売りって:笑)
幸福地蔵さんと呼ばれる、日本で唯一わらじを履いたお地蔵さんが有名らしい。

このお地蔵さん何とも親切で、お願い事をわざわざ家までやって来て叶えてくれるというのだ。
それがかなりの確立で叶うと評判で、連日大賑わいらしい。
後で気付いたケド、まともにお姿を見てなったり・・・。(^-^;
(今の様子はこちらから)

無数の鈴虫!!!!

本堂の中へ入ると、まず目に飛び込んできたのは透明のケースに入った無数の鈴虫!人工飼育だったのね・・・!


思わず写真を撮ったら撮影禁止だったらしく注意されてしまいマシタ。(汗)
よいこのみんなはまねしないように。(笑)
長机に向かい合わせになるよう座ったら、お茶とお菓子を頂きながら、ウイットに富んだ住職の鈴虫説法を聞きます。
どうやらココのお地蔵さん、引っ越したら住所変更届をしないといけないらしい。(笑)
転勤族ゆえ、お早めにお聞き入れくださいまし~。m(。。*)m



帰る時にはもちろんお守りを買って、しっかりお地蔵さまにお願いをして来ました。
ガーちゃんの分ももちろん忘れてないよ~。(笑)
朝一で来たおかげで割とすんなり入れたケド、帰る頃には石段の下まで行列が出来てマシタ。
本当に大人気なんだね~。

妙徳山華厳寺(鈴虫寺)
  • 京都府京都市西京区松室地家31Map
  • 075-381-3830
  • 9:30~17:00(入門は16:30迄)
  • 大人:500円、子供:300円(4才~中学生) ※茶菓子付き
  • 500円(約60台)
  • http://www.suzutera.or.jp

この記事は2006年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。