寺田屋

2006年9月24日 2019年7月19日


腹ごしらえが済んだ後は、電車でゴトゴト。
伏見にある、かの有名な寺田屋へやって来ました。
意外にも辺りはひっそりとしていて、寺田屋の提灯が出ていなかったらそのまま素通りしてしまいそうな雰囲気。
すぐ左隣には電光掲示板が・・・。
ハッキリ言って興醒めデス。(ーー;


寺田屋の前で記念撮影をしていたら、どこからともなく雅な音色が・・・。
見ると屋形船がちょうど通るトコロで、中には平安装束の人たちが乗ってマシタ。

中に入ると、刀傷や弾痕、寺田屋事件の際にお龍さんが駆け上がった階段、そして実際にお龍さんが入ってたお風呂など、長い刻を経てすぐそこに息づいていて静かに感動。
友だちは商売臭さがイヤだと言ってたケド。(苦笑)


ココは今でも予約さえすれば宿泊出来るらしく(但し、龍馬さんの部屋以外)、素泊まりで6,000円だとか。


龍馬通り商店街を抜け、龍馬ツアーも終了。
途中で見かけた雰囲気の良い柳の石橋を見て、フと地元を思い出しました。(*^-^*)

寺田屋
  • 京都府京都市伏見区南浜町263Map
  • 075-622-0243
  • 10:00~16:00(15:40受付終了)
  • 月曜不定
  • 大人:400円、中高大学生:300円、 小学生:200円

この記事は2006年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。