西原理恵子さんと藁工で楽しむ夕べ

2007年8月20日 2019年7月19日

ワクワクしながらイベント当日、もしかしたらサインがもらえるカモと下心たっぷりに、洗面所に置いてあったサインペンを引っつかみ、りえぞおサンファンの友だちに急遽母上を加え一路会場へ。

あるイミ期待通り(笑)

友だちの仕事が終わってから急いで駆けつけたものの、まだ西原さん到着しておらず。(笑)
そんな中着々と進められる、バーベキュー準備・・・。

バーベキュー準備

graffitiの裏はちょうど江ノ口川が流れていて、こんな楽しいイベントが出来るのも、移転したおかげなんだなぁとフと思ったり。
怪我の功名ってヤツですか。
それにしても、江ノ口川って近くで見るとこんなにきちゃないのね・・・。
それも日が暮れるにつれて段々分からなくなり、西原さんは本当に来るのかと少し不安になって来た黄昏時 「遅れてるケド来る」 らしいと小耳に挟み一安心。(笑)

夕焼け空

ご本人登場!

開始時間から約30分遅れで、お待ちかねのりえぞおサン到着。
ご本人を目の前にすると、借りてきたネコ状態のパン吉と友だちと更にその友だち。
そこは、背脂パワーで母上が取仕切り、隣の席に西原サンを招いて一緒に写真撮影。
ちゃっかり全部の写真に写り込んでマス。(笑)
生サイバラさんは意外と物腰が低く、かわいらしくて、デモやっぱりサラリと毒舌で。それからお肌ぴちぴち!

西原理恵子さんと

サインげーっと!

そして背脂パワーついでに、ちゃっかり 『毎日かあさん4』 へサインをしてもらいました。
目つきの悪いおかんサイバラとぴーちゃんがサイコーです。
この後サイン会のような流れになり、我が家の洗面所マッキー大活躍。
最後にはしっかり回収もして来ました。(笑)

りえぞおさんサイン

ひっそりと佇む村岡さん

会場には、高知新聞夕刊でおなじみの 『きんこん土佐日記』 の作者、村岡マサヒロさんも。
作風に反して、優しそうな雰囲気の方でした。
パン吉が持ってるのはうどんのつゆだったりします。(笑)

村岡マサヒロさんと

予告どおりのBBQに、じゃこ天、稲庭うどんが振舞われ、その他りゅうきゅうをたっぷり乗せたカツオのタタキや、麦ゴハン味噌にぎりをつまみにビールをクイっと。
そばでいろんなお話を聞けて幸せなひととき・・・。
高知は日本じゃないオハナシ、おもしろかったデス。
まさに鼻血モノのイベントでした。
また機会があればゼヒ・・・!

graffiti BLOG 西原理恵子さんトークイベント[明後日開催]
映画化した「ぼくんち」や、毎日新聞の4コマ「毎日かあさん」で有名な高知出身の漫画家:西原理恵子さんが8/20にgraffitiに来られます。
「毎日かあさん 4」などの著書の販売も行います。
パーティーメニューは、1ドリンク &「川辺でバーベキュー」「大久保3代目のてんぷら」「うどん」などなど。
皆様のご参加をお待ちしております。

■開催日時■
8月20日(月)18:00~

■開催場所■
graffiti(高知県高知市北本町4丁目1-23 藁工倉庫)

■参加費■
お一人様 1,500円
川辺で焼く料理+ソフトドリンクフリー+ビール1缶
追加ビール 1缶200円

この記事は2007年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。