サンキョーガーデン

2010年2月21日 2019年7月22日

バスで15分程走り、熱帯植物園のサンキョーガーデンへ到着。
ココは150種類以上の草花、樹木、果実が見られる、手入れの行き届いた本格的な庭園。
さっきまで陽気な現地のバスガイドだったおじさんは、今度は陽気なツアーガイドとなって、カタコトでジョークを交えながら案内してくれた。

常夏の島なので、いつでも同じような花が咲き乱れてるのかと思いきや、雨季と乾季で違うらしい。
プルメリアやハイビスカス、ブーゲンビリア、この辺りが何とも南国ムードたっぷり。
そしてガーちゃんは・・・蚊にクワレていた。(==;

トロピカルフルーツ試食

8:40
一通り園内を見て回ったら、休憩所に案内され、奥からカワイイわんこ2匹がお出迎え!
わんこ好きにはたまらんですなっ!!(*゚∀゚)=3

ココではお待ちかねのトロピカルフルーツ試食タイム♪
パンも一緒に出してくれるので、それを見越して朝を軽めに済ませていたのでした。

で、肝心の味はというと・・・。

  • スターフルーツ…洋ナシみたい
  • パパイヤ…柿っぽい
  • ジャックフルーツ…クセがあるけどクセになる
  • グアバ…記憶に薄いけど美味しかった気がする
  • ビリンビ…見た目きゅうり。すっっっぱいっ!!

結論:美味しかったモノはキチンと覚えてる(庭園で見たものも含む)。(ビリンビは本当にビリンビかさえあやしい)

ココナッツ割り

外からココナッツ割りを見たい人~と声を掛けられた。
ぐるりと周囲を見回してもまだ食べてる最中だからかあまり反応がない。
せっかくなので「はいはーい」と元気よく手をあげてみた。(笑)
その甲斐あってか最前列でショータイム。
そしてここで初めて知る事実・・・!
若い緑のヤシの実(Young coconut)が果汁が甘くてジュースとなるが、木を登らないと取れない。
茶色いヤシの実(Old coconut)は勝手に落ちて来るが、ジュース用にはならず料理用になる。
ナルホド。朝市のおばちゃんは「やんぐここなっつ」と言っておったのだなと改めて理解。
(それまでそういうココナッツの種類かと思っていた)

ココナッツ割り実演

パワフルなココナッツ割りのデモンストレーションの後は、皆で果汁をひとなめ。。。(ここでも野望ならず・・・!)
そして、中の果肉をひとつまみ。。。

最後に

スタッフさん一押しの見事なブーゲンビリアの前で写真を撮ってもらった。
そういえばグアムに来てまだ一度も2ショット写真がない。
オーストラリアの時はこれでもか!って位撮ったっけ。
うん、でもまぁ新婚旅行は後にも先にも1回だし、記録の気合の入れようが違うよね、仕方ない。(笑)

看板の前でも撮ってもらおうかとお願いしたら、看板わんこが2匹揃ってやって来た!
これは嬉しいサプライズ!!(わんこの気まぐれ)
1枚目はべろべろされてもう1枚。でも1枚目の方がパン吉は嬉しそう。(笑)
(ほとんど隠れちゃってるケドちゃんと2匹いるのよ!)

赤いシャトルバス
ツアーは楽しく終了。
また赤いバスに揺られてホテルに帰ります。

朝市とサンキョーガーデン(熱帯植物園)
  • 料金/大人$30
  • 所要時間/約3時間30分
追記

上記ツアー内容はJTBを通して申し込んだ当時のものです。
現在は直接サンキョーガーデンへ大人$25で同等ツアーに申し込めるようです。

SANKYO GARDEN
  • 143 Pangelinan St. Mangilao, GuamMap
  • (671)687-1731
  • [火~金] 9:00~16:00 [土・日] 8:00~12:00
  • 月曜日
  • 大人:$15、子供:$10 ※大人・子供ともにフルーツ、飲み物つき
  • http://guam.sankyofrontier.com/

この記事は2010年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。