函館元町教会群

2012年7月8日 2019年7月23日

時間の都合上、優先順位の低い称名寺と外国人墓地は省略。
直接函館山ロープウェイ駐車場に向かう。

ここからはどっしり車を停め、夜まで歩き。
なので、駐車場が無料なのは嬉しい。

函館聖ヨハネ教会・カトリック元町教会・函館ハリストス正教会

キリスト教徒でもなんでもない為、さっくりした記事しか書けないので、元町教会有名どころ3つまとめてエントリー。
(まとめてる今も、どれがどの教会だったかガイドブックと写真とにらめっこしながら悪戦苦闘 ^^;)

道内最古の英国プロテスタント聖公会の教会、函館聖ヨハネ教会
ここは内部見学不可なのでさっくり通過。

追記

現在、5/1~11/3まで内部見学可能のようです。

フランスの宣教師が仮聖堂を建てたのが始まりとされるカトリック元町教会は、拝観無料。
たんぽぽ畑(?)キレイだった。

函館ハリストス正教会は、ロシア領事館の付属聖堂として建立されたロシア正教会。
こちら国の重要文化財に指定されてます。
ハリストスとはキリストのことで、ハリストス正教会は全てのキリスト教会の中で最古の歴史を持つ教会らしいです。
へー。

ハリストス正教会は拝観献金200円。
ペコ太「お釣りお願いします」って言って失笑されてました。(笑)
まぁ、あくまでも捧げものだからね。
とは言っても金額提示されてたらそうなるよね。

内部の雰囲気は厳かであやうくねmしたよ。

函館聖ヨハネ教会
カトリック元町教会
函館ハリストス正教会

この記事は2012年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。