初代iMac販売打ち切り
どうやら、昨日初代iMacが販売打ち切りになったらしい。
Apple、初代iMacの販売打ち切り
最初の「iMac」登場から5年、米Apple Computerがこのマシンの一般向け販売を打ち切った。初代iMacはApple Computerに財務の健全性を取り戻させ黒字転換させたと評価する向きも多いが、しばらく前からその寿命は尽きかけていた。それでも2002年にフラットパネルのiMacとeMacを投入した後も、Appleは初代iMacの販売を続けていた。
初代iMacは15型CRTモニタを搭載し、1998年に1299ドルでデビュー。その後価格は799ドルまで下がったが、FireWire、記録型CD、DVDプレーヤーなどが加わった後もトレードマークのデザインは事実上、不変のままだった。
しかし3月18日、AppleのオンラインストアからCRTモニタ搭載のiMacが姿を消し、情報筋はAppleが一般向けの販売を継続する予定がないことを確認した。同マシンはAppleのオンライン教育ストアにはまだ掲載されている。Appleが同マシンの製造を続けてきたのは教育市場が主な理由だった。(ZDNet)
そうか、iMacを迎えてもう5年になるのか…。
あのまるっとした形がスキだったんだケドなぁ~。
ジャマだケド。(笑)
そういえば、近頃まったく起こしてあげてない。
大分あったかくなって来たし、もうチョットかまってあげよっと。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません