卵巣のう腫体験記 vol.1 ~発見~

サイト、ブログ共にすっかり放置しておりました。
何度目の放置プレイだったか・・・。(==

先月末ちょいと手術入院してまして、記録を残すイミでも久々にブログでも書くかなーと思い立って、過去日付に遡って更新してます。
ちなみに、今はもう大丈夫です。^^(現在2009.9.8)


4月頃辺りからちょくちょく右下腹部が痛むので、掛かりつけの婦人科で診てもらったら、右側の卵巣が腫れてるとのコト。

以前診てもらった時には腫れてなかったので「悪いもの(悪性腫瘍)じゃないでしょう」と言われ、(悪性の場合、急激に大きくなることが多い)ホルモンの関係で一時的に腫れることもあるらしく、その見極めのため経過観察をしてました。

G.W中に両側共に痛みが増して、イスに座っただけで響いたりするようになり、5月に再受診。
現段階では可能性は低いけれど、何かの拍子で卵管が捻転したりして痛み始めると緊急手術が必要とのこと。
そうなると、とてもガマン出来るレベルの痛みじゃないらしく、最悪のケース壊死してしまうこともあるとか・・・。(怖)
緊急手術が必要になった際、掛かりつけの病院では設備不足だということで、近くの総合病院に紹介状を書いてもらい受診することに。
(総合病院の待ち時間が長いんだ、これがまた!)

その後、右側の腫れは徐々に小さくなったものの、今度は左側が・・・。(==;
超音波検査ではどうやら水っぽいものが溜まってるようだと診断されました。
腫瘍マーカーの値は低かったので、とりあえずは一安心。
詳しい検査はMRIをとのコトで、予約をする為だけにまたまた総合病院で3時間待ち。(==
実際に検査出来るのは随分先のコトかな?と思ってた割に意外と早く、再来週の7/27にMRI検査を受けることになりました。