野菜室収納

2012年8月30日

冷凍室に引き続き、本日は野菜室。
下から順番に行ってます。
正確には冷凍室と野菜室の間に、製氷室ともうひとつ冷凍室があるけれど、今は氷と保冷材特大(またか!)が入ってるだけなので省略!
上段冷凍室はステンレスケースになっているので、急冷凍したい時にはここで冷凍して、後で下段冷凍室にお引っ越し。

と、軽く上段冷凍室の説明を済ませて、まずは野菜室上段。

野菜室上段

にんにくは1粒ずつ剥いて瓶に。
大葉は1cm程水を張った瓶に茎から入れて保存。
生姜は使いやすいサイズに切って、なみなみと水を張った瓶に入れて保存。
少しの手間でグンと長持ち。
全部ボンヌママンで統一したいから、先日大きいサイズのジャムを買って来て、せっせと中身を消費中。
(主にガースケが)

プチトマトは洗って、乾燥しないようにステンレスケースに。
このステンレスケース、100均商品なのに安心の日本製。
製造元はアイデア セキカワさん。
ダイソーでは写真に写ってるサイズのもの、そしてSeriaでは長方形サイズの薄型が取り扱われてました。
使いかけのタマネギも入れてみたけど、大きめサイズだと入らないので、今はまたビニール袋にポンっと入れとく方式。

以上上段レギュラー陣。
あとは梨、かぼす(?)、ミョウガ、バナナ、トマト、パプリカ、枝豆、サラダたまねぎが鎮座。

続いて下段。

野菜室下段

下段には煮出し烏龍茶予備醤油、夏季限定の水出しアイスティーが入ってます。

ダイソーで買った冷蔵庫収納ケースは便利なようでそうでもないような・・・。
使いこなせてない感満載。
サイズ違いで3種類買ったんだけど、1つは野菜室から撤収。(う゛ぅ゛・・・)

大きいケースには、ニンジンジュース用にニンジンをもりもりストック。
(今日は寂しいけど)

以上下段レギュラー陣。

小さいケースにはきゅうりやアスパラガス等、立てて収納したい野菜を。

ちなみに今は、大根、長ネギ、ピーマン、キャベツ、きゅうりが入ってます。
長ネギはばっつり葉と根元で切っておくと、収納しやすく長持ち。
葉もの野菜は、引越の挨拶で頂いたチャック式のジップロックに入れてみました。
初めて使うけど(←原始的)なかなかにベンリー。

以上、まだまだ見直し最中の野菜室からでした。

モノ紹介

  • ボンヌママン
  • ステンレスケース(ダイソー)
  • 冷蔵庫収納ケース(ダイソー)

よかったらバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking