ル・パルフェとらっきょうの醤油漬け

2012年9月19日

2年前に購入したル・パルフェの保存瓶。
梅干しとらっきょうを漬けるのに使ってたけれど、買った翌年にはガラスが欠けて危険な状態。
野菜室の左手前にちょうど2つ入ってベンリだったんだけど、金具の開閉時にまたガラスが欠けそうだったので、まずは欠けてしまってる梅干しから最近お気に入りのWECKに乗り換え。
(夜撮影だったから梅の色が悪い~。TT)

Le Parfait&WECK

思えば塩分のあるものを金具付きの保存瓶に入れること自体間違ってたワケだけど。
ちょっと考えれば分かるコトなのにね。
見た目の可愛さについうっかり、無意識で目つぶってました。

今度は「1kg入るかな?どうかな??」とドキドキしないで済むように、ドーンとデカいTulip Shapeの2700mlに。
無傷な蓋とパッキンは、予備として念の為保管。
でも、次からはらっきょうもWECKで漬ける予定。

らっきょうは元々大好きだったんだけど、2年前のさんまのまんまに貫地谷しほりさんがゲストで来てた時に、持って来たお土産がおばあちゃんが漬けたらっきょうの醤油漬けで。
それで興味を持って漬けてみたのがきっかけだったんだけど、これがまあウンマイ!
それだけでごはんが進むワケですよ。
まぁ好き好きなので、しまのすけ@弟とかは「(醤油)辛い」と敬遠するけど。
パン吉、ガースケ、しろこさん@母はハマってます。

作り方はカンタン。
らっきょうを醤油につけるだけ!
ホントそれだけ。
お酢やら何やら入れたバージョンも作ってみたけど、シンプルに醤油だけの方が美味しかった。

で、今ググってたら「泥を落として」「干して」「醤油につける」ってなってたけど、干した事ないけど大丈夫デシタ。
醤油はらっきょうに対して8分目位でOKです。
さっぱりこっぱりらっきょうの季節じゃないですが、来年思い出したらゼヒ。

今年も漬けたかったんだけど、北海道ではどこの売り場でも見つけられなかった!
来年は早めに、楽天あたりで予約購入しようと思います。

続けてWECKの話もしようと思ったけど、随分長くなってしまうのでまた明日!

モノ紹介

  • ル・パルフェ ボーカルジャー
  • WECK ガラスキャニスター

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking