清水寺

2006年9月24日 2019年7月19日

京都2日目は昨日よりも更にハードスケジュールな1日。
寺に神社に竜馬さん!ひたすら京都満喫デス。
昨夜も今朝の早起きのためにとっとと寝たし、朝ごはんは昨日のうちにコンビニで調達してきたもので軽く済ませ・・・。
とにかく準備万端で2日目を迎えました。
まだ体力も何とか(!?)もってるので、今日もたっぷり京都を楽しむじょ~♪

朝一のバスに乗って

えっちらおっちら坂道を上がり、やって来ました清水寺!!
かの有名な清水の舞台もしっかと見て来ました~。(^-^)
「黄金水」「延命水」とよばれる音羽の滝は、ちょうど清掃中で残念ながら口にするコトは出来ず・・・。残念。
ひと通り回り終え本堂まで戻って来ると、ちょうど胎内くぐりが出来る時間になってたので初挑戦!
手摺だけを頼りに真の暗闇をゆっくりと歩く・・・。暗闇の中でやわらかい光を見つけたときの安心感。
意外とコレよかったデス。

到着した頃はまだ人もまばらだったケド、しばらくするとどこからともなく人がわらわら・・・。
つくづく朝一で来てヨカったな~と思いました。



追記

当時の拝観料は大人:300円でした。

清水寺
  • 京都府京都市東山区清水1-294Map
  • 075-551-1234
  • 6:00~18:00 ※季節や行事により閉門時間は変更
  • 大人:400円・小中学生:200円
  • https://www.kiyomizudera.or.jp

この記事は2006年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。