はこだてわいん葡萄館

2012年7月7日 2019年7月23日

北の大地へ転勤が決まってから、本人が引っ越す前から遊びに来る計画を立ててた地元友だち2人。(笑)
前日に旭山動物園で遊んで来たバンビ&ペコ太と合流し、2泊3日で函館近辺(の主に食!:笑)を堪能しようという計画でゴザイマス。

スケジュール調整

高知と北海道でスケジュールを調整するにあたり、今回大活躍したのがSkypeとEvernote。それにGoogle Mapのマイプレイス機能。
せっかくなので編集して公開してみます。参考になれば幸い。(活用法とか観光候補とか)

G-3_@Hakodate-1(Evernote) ※アーカイブ化して公開終了しました
(Evernoteの詳しい実用例は、にっき「女性目線のEvernoteまとめ」参照)

【公開用】道南観光(Google Map)

もっと見やすさを追求したグラフィカルなスケジュールはこちら。
以前使ってみたMapFanの旅のしおり工房より使いやすくて好きかな。
2泊3日道南食べ尽くしの旅スケジュール(旅スケ)

最後の旅スケなんか、はっきり言って必要ない。
完全に目的を見失って旅のしおり作りに夢中になってる様子がよく分かります。(笑)

そんなワケで、余談「旅の準備編」は終了。いよいよ本編。

七飯で合流

札幌から高速バスで移動して来た2人と、お昼過ぎに七飯のコンビニ駐車場で待ち合わせ。
(Google Map経路の時間は、ナビよりもシビアだと知る:汗)
ガーちゃんは休日出勤になったので、1人で迎えに行く。
合流してみると、普段車酔いしないバンビがグロッキー。
一般道に降りてからの運転で酔ったらしい。
長距離バス移動には酔い止め必須だよね。うん。

ワインソフトを食べませう

少し休憩して、バスで来た道を少し戻り、はこだてわいん葡萄館へ。
ここではちょっと珍しいワインソフトが楽しめます。
高速バス降車地点が近かったので、スケジュールに取り入れてみました。

さくっとソフトクリームを食べて移動するかと思いきや、のん兵衛ペコ太は試飲しまくり。(笑)
下戸のバンビと、ハンドルキーパーのパン吉は大人しくりんごジュースをいただきました。(*´ェ`*)

なぜにワイン?なぜにリンゴ?と例の如く後日調べてみたところ、七飯町は有名なワイン産地と緯度が同じだとか、日本で初めて西洋りんごが栽培された地だそうで、ならばりんごワインが一番の特産品ってワケですね。

で、当初の予定だとそれぞれワインソフトを食べるつもりが・・・。
聞くと高速バスのトイレ休憩の時に、寝ぼけたペコ太が欲望のままに既にソフトクリームを食べたとか・・・!!
こりゃー!!何をしとるかペコ太ーーーー!!!!o(`ω´*)oプンスコ!

ま、まぁ寒いしね。この後お昼ごはんも食べないといけないしね。
って事で、3人でワインソフトのミックスをシェアして食べる事に。

さ、記録用に写真でも・・・と見たら、ペコ太一口既に食べてるし・・・!(笑)

はこだてわいん葡萄館 本店

と、こんな感じでだらだらと珍道中続きます。
よかったらおつきあい下さいませ。

追記

当時の営業時間は9:00~18:00・(冬季11月~3月)9:00~17:00でした。

はこだてわいん葡萄館 本店

この記事は2012年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。