碧血碑

2012年7月8日

予定より30分遅れて、6時半起床。
遅れてって言っても3時間眠れてない。(苦笑)
そして、案の定誰ひとり起きて来ない。(笑)

昨日買っておいたこなひき小屋のパンと、北海道限定の乳酸菌飲料ソフトカツゲンで朝ごはん。
眠い目をこすりながら、本日最初の目的地へ向けて出発!

土方歳三縁の地 第三弾

函館八幡宮に車を停めさせてもらい、そこから歩く。

ここは、戊辰戦争、特に箱館戦争における旧幕府軍の戦死者を記念する慰霊碑で、土方歳三をはじめとする約800人の戦死者を弔っている所。
「碧血」とは中国の故事から来ており、忠義を貫いて死んだ者の血は地中で三年経てば碧玉となるという伝説にちなんでいるそう。ウィキペディアより

碧血碑

こういう場所はカメラを向けるのを躊躇うんだけど、エントリーをまとめてて「碧血碑」とセットの候補に出て来たワードにちょいとビビった。^^;
でも真昼間だったし、よく日の当たるいい場所でした。
むしろ厳かな雰囲気。
ヤブ蚊は相当多かったけど。
あ!プチホラー?♪オイラはヤブっ蚊吸血鬼~♪ぶ~ん♪←知ってるヒトいるかな??^^;

個人的には、碧血碑から木陰の階段を降りて来る時に見える景色がジブリっぽくてスキ。

歴史函館観光案内 新撰組土方歳三 北海道上陸 森町鷲の木

碧血碑
  • 北海道函館市谷地頭町1番地Map
  • 0138-21-3323(函館市観光コンベンション部ブランド推進課)
  • なし

この記事は2012年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。