卵巣のう腫体験記 vol.5 ~入院準備~

文章ばっかりで寂しくなったブログに花(画)を・・・!
と思って、間に帰省話をはさんでたら、気付いたらまた1ヶ月経過してました。(苦笑)
閑話休題、入院準備のお話です。


明日から入院。
提出しなければいけない書類(手術同意書 etc)は、しろこさんとガーちゃんにも記入してもらい、あとは持ち物の準備。

病院から指示された準備物
バスタオル4枚、タオル2~3枚、ゆったりとしたパンツ3枚、洗面用具、箸、湯呑み、スプーン、パジャマ、肌着、タオル、バスタオル、石鹸、シャンプー、ティッシュ、スリッパ

病院から渡された資料を参考に、自分なりに準備した荷物は以下の通り。

バスタオル、タオル
手術台やベッドに敷いたり、もちろん入浴洗面にも(術前の入浴、術後許可をもらってからの入浴 等)
下着、肌着
フツーの下着と、術後用に妊婦用ショーツを数枚準備
パジャマ
術後は自分では着替えられない為、前開きパジャマがベスト
自分で動けるようになってからは、半そでのジャージ上下+ブラキャミを着用してました
ヘアゴム
髪が長いので、術中じゃまにならないように。術後はヘアクリップでアップにしてました
箸、スプーン
術後の洗う手間を考えて、割箸もあわせて用意
マグカップ
お茶を飲んだり、洗面に使ったり
洗面用具
歯ブラシ、洗顔料、化粧水
石鹸、シャンプー、コンディショナー
術前の入浴、術後許可をもらってからの入浴に。旅先で増えるアメニティや、家庭用をそのまま持参
ティッシュ
何かと使います。普通に箱を1つ持参
ウェットティッシュ
と言いつつ、実は赤ちゃん用のおしりふき(笑)。術後、動けない時の洗顔代わりにも重宝しました
スリッパ
以前職場で履いてた、フツーの家庭用スリッパを持参
メイク道具
退院時、せめて眉くらい描いて・・・
ひまつぶしグッズ
寝転がったまま遊べるものがベスト

あとは、明日に備えてゆっくり休むのみ。