アトピーと黄色いゴム手袋

2012年5月21日

北海道に引越してきてから、アトピーが久々に大悪化!!
結婚してからはアトピーはほぼ完治したかと思ってたけれど、昨年冬の時期に帰省した時に発症してから「どうも灯油が燃焼する時に発生する有害物質が原因では・・・?」と自分なりに思い至ったワケで。
というのも、冬の時期に帰省するのはその時が初めてで、自宅と実家で何が違うだろうと考えたところ、実家は開放式の灯油ファンヒーターを使ってるなぁと…。

で、ここ北海道の社宅に入るにあたって、暖房は備え付けの灯油ストーブだと聞いてたので、その点が気掛かりだったものの、開放式と違って排気は完璧かも!?と淡い期待を抱いてたのに、思い切り打ち破られました。orz

ダッテ、シツナイガ トウユ クサインダモノ…。TT

寒冷地なのでボイラー設備は室内設置だし、しかも暖房だけでなくお湯を沸かすのも灯油ボイラーだし、みるみるうちにアトピーは悪化していくし、生活に支障が出まくりなので点検してもらったら、不完全燃焼を起こしてると。
そりゃ、臭いワケだ。
交換部品もない古いものなので、最終的には交換してくれる事になりひと安心。
これで少しは改善されるかな。されるといいな。

それまでは極力ボイラーの電源は切って過ごしてるんですが、まだまだ北の大地水が冷たい!てかイタイ!!TT
あまりにツラいので、もっさりしてキライなゴム手袋でもして食器を洗う事に決めました。

で、せっかくならカワイイものがいいなーってんでジャンッ♪

我が家のキッチンカラーにあわせて、黄色のドットにしてみました。
カワイイゴム手袋の中では割とお手頃価格、更に半額、そして倍率どーん!…じゃなくて、メール便可だったのでお買い得。
ついでに、ダイソーで幸せの(?)黄色い洗い物グッズを購入。

水筒洗ったりする柄付きスポンジ、実は持ってなかったので買ってみた。柄が伸びるすぐれもの。
そしてフェリシモちっくなハンディブラシ。シンク用にでもしようかな〜?
あと、タワシも持ってなかったので、食材用にカワイイミニサイズを。2個入りでした。

お気に入りのものに囲まれて、痒みに打ち勝つぞ〜!
てか、これはアトピーじゃなくて化学物質過敏症なのだろうかと思ったりする今日この頃。

モノ紹介

  • プリンセス ラバーグローブ