常備食の容器

2012年8月28日

5日ぶりです。
昨日は更新しようかとも思ったけど、力尽きました。(笑)

冷蔵庫の収納記事を数日に分けて更新しようと前々から思ってたところ、しろこさん@母が置き土産にはこだて自由市場で仕入れた海産物をたーんと置いて行ってくれたので予定通り(・・・いや違うな)、収納を見直しながらの連載更新の予定。

まずは、冷蔵庫で使ってる常備食用の容器について。

結婚前に少しずつ買い集めたキッチンツールのうちのひとつ。
決して高い物ではなく、確かBuona Vitaで105円で購入。
石塚硝子というメーカーさんのもので、安心の日本製。
最近まで別の食材を載せてたダイソーのトレイにちょうど6つ収まる事に気付いて、先日Seriaで更に4つ買い足しました。

思った通りピッタリ!

蓋をはずせばシンプルなガラスの器で、食卓にそのまま出しても違和感がないし、劣化もないしで、7年越しで愛用中。
中身と賞味期限はマスキングテープを使って記入。
(あ!しそ昆布だけ反対色使ってる・・・)

蓋のカラーも数種類。
わが家はもちろん、ハニーイエロー(本当のカラーネームはベージュ)。
サイズもいくつか展開があるみたい。

他の用途としては、先日器の部分だけを使ってフローズンフルーチェ盛ってみました。(笑)
日頃は梅干しとか入れてるシブいヤツですが、意外とイケてました。(`・ω・´)
でも、ちゃんとしたガラスの器も欲しい・・・。

モノ紹介

  • テーブルパル(Buona Vita・Seria)
  • プラスチックトレイ(ダイソー)
  • マスキングテープ 綿ぼうしイエロー&グリーン【廃盤】(mt)

今日からまた平日毎日更新再開!
よかったらバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking