チャモロ亭

2010年2月21日 2019年7月22日

ホテルに戻ったのは、夕方17時半過ぎ。
ココパームでは遊ぶのを優先したので、改めてシャワーを浴びる。
海はスキだけど、日焼け止めを塗ったり落としたりが面倒なんだよね・・・。
すっかり冷房で冷えてしまった体には熱めのシャワーが嬉しい。(*^-^*)

チャモロ料理を食べよう!

グアムでやっておきたいコトシリーズ第2弾!
「グアムのローカルフード、チャモロ料理を食べる」

チャモロ料理は、暑いグアムの生活の知恵から生まれた料理で、殺菌作用が強くビタミンCが豊富なココナッツやレモン、トウガラシを使った伝統的なもの。
「甘い」「辛い」「酸っぱい」か、それらが一体となった味が特徴らしい。

当初目をつけていたお店「プロア」は、ローカルでも人気のお店らしく、土日は予約を取っておらず行列必至だと聞き、既に明日の夜の予約は入れてしまった手前直前までどうするか悩む。
結局時間も遅くなったので、ウェスティンから歩いてすぐのオハナ・オーシャンビュー・グアム内にある「チャモロ亭」に行くコトに決定!

歩いてオハナ・オーシャンビュー・グアムへ

ココパームガーデンビーチから戻ってくる時に、ちょうどオハナ・オーシャンビューに立ち寄っていたので場所はバッチリ。
道路にも看板が出ているので安心です。
傾斜のきつい坂道を登り、チャモロ亭に到着。
席が結構埋まってたので内心ドキドキしたけれど、無事座ることが出来ました。

シーフードプレートを注文

メニューは完全に日本語。安心な反面ちょっと物足りない。(-∇-;
単品メニューも豊富だったけれど、お値段もそれなり。
チャモロ料理は初めてだったので、あれこれ食べられるセットメニュー(シーフードプレート)とバドワイザーを注文。
ココナッツ・クラブも食べてみたかったけれど、残念ながらSOLD OUT。
それ以前に値段を見てビックリ。ナント100ドル!!

シーフードプレート
  • Soup,Salad
    (本日のスープ、チャモロスタイル野菜サラダ)
  • Kelaguen & Tortillas
    (キラグェン、トルティラ)
  • Potato Salad,Red Rice
    (ポテトサラダ、レッドライス)
  • Shrimp in Coconut Milk
    (海老のココナッツミルク煮)
  • Grilled Mahi-Mahi
    (グリルドマヒマヒ)
  • Coffee & Mixed Fruit
    (コーヒー、ミックスフルーツ)

タイミングよく次々出て来るプレートたち。

  • スープ…見た目の印象から、ホワイトソース系のこってりした味かと思いきや意外とあっさり。
  • サラダ…日本の喫茶店で出てきそうな雰囲気。すっぱめドレッシング。
  • キラグェン…チキンの辛いマリネ風。結構美味しかった。
  • レッドライス…アチョーテの実を混ぜて色付けしたさっぱり味のごはん。見た目はケチャップライスだけど全くの別物。
  • グリルドマヒマヒ…鶏肉っぽい淡白なお味。
  • 海老のココナッツミルク煮…思ったよりもココナッツミルク抑え目。濃厚でうんまー。
  • ミックスフルーツ…安っぽかった(笑)。生クリームてんこもり。
  • チャモロハイ…追加注文のお酒。酎ハイのココナッツミルク版。どう考えても日本人向けに作ったカンジ。悪くはない。

セットメニューだけでお腹は満腹!!味も思っていた以上に美味しかったし、大満足でした。

Cセット 40$×2、バドワイザー 9$、チャモロハイ 7$、(サービスチャージ 10$)…合計 106$≒9861円

チャモロ亭
  • 1433 Pale San Vitores Road, Tumon Bay, Guam 96913Map
  • (671)482-1458(日本語対応) ※各ホテルに無料送迎あり
  • 7:00~14:00、18:00~22:00
  • 年中無休
  • https://www.chamorutei.com/

この記事は2010年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。