大沼国定公園

2012年6月3日

起きるともうお昼近く。天気は曇り空。
今日はどうしようかと出掛けるのを一瞬躊躇したけれど、行こう行こうと言いながら先送りになってた公園までの距離と時間をGoogle先生に聞いたところ、小一時間で着くと答えてくれたので急いでお出かけ準備。

ログハウスのお蕎麦やさん

道中、ステキなログハウスのお蕎麦やさんを発見し、お昼ごはんにと立ち寄ってみる。
お昼時は過ぎつつあったけれど、席が満席で、待合ベンチで「この顔にピンと来たら」ポスターを二人で眺めながらしばし待つ。
(この日の夜、帰宅して菊池容疑者逮捕のニュースを見てビックリ!)

工房蕎麦小屋

北国はまだまだ肌寒く、ふたりとも温かいおそばを注文。(パン吉→山菜なめこそば、ガースケ→めかぶそば)
「やっぱり寒いとあったかいのがいいやねぇ~」なーんて言いつつ周囲を見ると・・・本わさびせいろオンパレード!!Σ(・ω・ノ)ノ!
さすがだわ・・・。

工房蕎麦小屋

インフォメーションのクマにビビる

14時半頃駐車場に到着。
手始めにインフォメーションを覗くとクマ発見!!(もちろん剥製)
こうして写真で見るとなんだかカワイイような気もするけれど、サイズがっ!!
とにかくデカい!!(並んで写真撮ればよかったー!><)
この状態でパン吉の目線より若干下かなーって位。
立ちあがったらどうなるのコレ。
爪もスゴイし、確実に人生が終わる予感。

せっかくなのでナデナデしときました。意外とフカフカしててこれまたビックリ。コアラよりよっぽどフカフカ。

大沼国定公園

あぁ、クマの話に終始してしまった・・・。
そうじゃなくて、ここ大沼国定公園は活火山である駒ヶ岳と、噴火によってできた大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼をはじめ大小の沼、自然豊かなその周辺地域一帯が指定されている公園で、新日本三景にも数えられる景勝地でもあります。
<!– 説明ココマデ(例の如く調べたのは行った後!:笑) –>
ヘェ~、ソウナンダ~。

エゾリスに遭遇

車降りた時からそうかな~とは思ってたんだけど、今日ってば寒いのね。
ガースケに「それ着てくの?」って言われたモッズコート着てくればよかった!!
そういえばさっきは小雨もパラついてたし・・・。
と、半ばやっつけ気味にウォーキングコース『大島の路』を歩き出す。
釣り堀の近くまで来た時、ナニカがさーっと目の前を駆け抜けて森の中へ。
「ん?ん??(ネコにしちゃ、ちっちゃかったし・・・)!!リスだーーーー!!!!」

すぐに姿は消してしまったけれど、その後また地面に降りて来て再び森の中へ。
どこからか「コリコリコリコリコリ・・・」と聞こえて来たので音を辿ってみると、木の上で熱心に何かをかじるエゾリスの姿が。

エゾリスに遭遇

「さすが北国!えーもん見たー!!(*゚∀゚)=3」とコーフンしてるうちに『大島の路』コースをはずれ、千の風モニュメントにも到達しないうちに入口に戻る。(笑)さすがはパン吉&ガースケである。

気を取り直して別のウォーキングコースへ

島と島を橋で結んだウォーキングコースは全部で4つ。まだ3つある。
一番長いけど『島巡りの路』を行ってみようかと歩き出す二人。
いくらも歩かないうちに「スズメバチ注意」の看板に、スズメバチが*大嫌いで大好きなガースケがひるみUターン。
(*スズメバチはコワイけど、動画を観るのは大好きの意)

ならばと、短縮ウォーキングコース『森の小径』にコース変更し、今度こそはとズンズン。

大沼国定公園

迷う。

あっれー?おっかしーなー?

大沼名物 大沼だんご

仕方がないので、とっととあきらめて今度は食に走る二人。
狙いを定めたお店を順次買い廻り、車に戻って早速大沼だんごをいただく。
ウマイ!(水曜どうでしょう風)

大沼だんご

ちなみに買い廻った品は、大沼だんご小(餡と正油)、薫るポテト(トマト&ブラックペッパー)、大沼ビール3種(ケルシュ・アルト・インディア・ペールエール)、カルビー×ロイズのコラボポテチ「贅沢ショコラ」、それからロイズ5%オフのお店でバトンクッキー@ヘーゼルカカオ
見事に食べ物ばっか!

追記

当時の営業時間は8:00~18:30でした。

買い廻り品

沼の家(ぬまのや)
  • 北海道亀田郡七飯町大沼145Map
  • 0138-67-2104
  • 8:30~18:00(売り切れ次第)
  • 無休
  • 有(普通乗用車4台)
  • http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
  • レビューしました

今度はキタキツネに遭遇!

寒いし、食べるもん食べたし、最後にぐるっと湖を車で1周して帰ろうかという事で公園を出発。
湖周りを走ってるんだろうけど、水辺には木が生えててさっぱり実感が湧かず。
すると、前方に歩道に寄せて停車してる車が1台。

一体なんだろう?と思ってよーく見てみると・・・。

キタキツネに遭遇

今度はキタキツネーーーー!!!!

それも親子連れ。歩道まで出て来て逃げる素振りもなく・・・。
同じように車を歩道に寄せて停車して、たっぷり愛らしい姿を見せてもらいました。♪

キタキツネに遭遇

しかも・・・なんということでしょう!こぎつねが1匹・・・また1匹と姿を現すではありませんか!(某ナレーション風)
最終的に親+子3匹目が出て来た辺りで、親ギツネが何かに警戒するような鳴き声を上げると一瞬にしてこぎつねが隠れてしまったのでお開き。

さすが北国!えーもん見たー!!(*゚∀゚)=3(本日2回目)

大沼国定公園

この記事は2012年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。