浴衣

おばぁチャンが浴衣を買ってくれるというコトで、展示会に行って来ました。
最初に目に留まったのはブルー系のプリントモノだったんだケド、最終的にはしぼりの浴衣に決定。
虹色というか何とも言い難い色合いでなかなか小粋デス。
合わせて、半幅帯・下駄・篭も買ってもらってゴキゲンさんv
プリントモノは自分のおこづかいでも買えるしね♪(笑)

とか何とか言ってるうちに、同伴してたママ上の目に留まった夏着物がひとつ。
小千谷(おじや)ちぢみの、ピンクの市松。
「雪のなかで糸をつくり、雪のなかで織り、雪の水に洗い、雪の上に晒す。積み始めてから織り終わるまで、すべては雪のなかであった。」という小千谷ちぢみ。
夏にピッタリの代物ではありませんかv
私も気になってたモノだったので、結局買ってもらうコトに。

どうもアリガトウです。