半身浴のおとも

2012年10月21日

日に日に寒さが増して、パン吉の住む北海道は、南国育ちのパン吉にとってはもはや冬です!
↑軟弱ですみません

長年のシャワー浴が祟ったのか、例にもれずバッチリガッチリ冷え性。(T∇T)
お友だちの鮎さんに頂いた本を読んで、半身浴を始めたのが確か去年の今頃。

春・夏・秋・冬「体を温めて」病気知らず! (知的生きかた文庫)←ちなみにこの本

湯船に浸かるのってヒマでそー?
温泉とかならともかく、長い間湯船に浸かるのがめんどくさくって、果たして続くのカシラと思ってたけど、意外や意外、北海道に引っ越す少し前(引っ越し準備を始める前)まで継続出来てました。

ま、バスタブが広くて、自動追い炊き機能があって、入浴環境が良かったってのもあるけど。

今のお風呂は狭くて、追い炊き機能もなくて、一生懸命洗っても何だかざらついてて・・・。
入居した時はお風呂の蓋さえなかった。(!)
でも、昨年改善しつつあった冷えがまた戻って来たので、半身浴再開。

お風呂の蓋、購入して5ヶ月目にして日の目を見るの巻!
一度も使わず引っ越す羽目になったらどうしようかと思った。(笑)

半身浴のおともセット

ちなみに、これがパン吉の半身浴のおともセット。

タオル2枚
髪の毛を洗った後頭に巻く用と濡れた手と顔を拭く用。
汗をたっぷりかくので、水分補給に。
以前はペットボトルを使ってたけど、使い回すのはいろいろと良くなさそうと思い至り、今はタンブラーに浄水を入れて。
買ったはいいものの、使う機会がなかったからちょうどよかった。
重曹
入浴剤代わりに。発汗量が増える。
今は切らしてて入れてないけど、これにアロマオイルをプラスしたり。
暇つぶしグッズ
ジップロックに入れたiPadやiPhone、Nintendo DS。それから本。
その時の気分やブームに応じて。
いきなり本を持ち込む勇気がなかったので、フリーペーパーからスタート。
しっかり手を拭いてれば意外とよれないので、それからは本も持ちこむように。
お風呂の蓋の水分を拭いて、タオルを常備しておくと安心。

以前は1時間入ってたけど、今は30分位。
ゆったり湯船に浸かって、好きな本を読む。なんとも癒される時間です。

とか言いつつ、今観てるのは昼ドロ・・・じゃなくて昼ドラ(赤い糸の女)で
全然癒されないんだけど。(笑)
毎昼、フォロワーさんが楽しそうなツイートしてるもんだから、つい観ちゃったらハマってしまったー。

あと、お風呂上がりの化粧水の浸透力がスゴくて、毎回カンドーする。

これからどんどん寒くなるから、億劫がらず頑張るぞーと自戒の念を込めてエントリー。

モノ紹介

よかったら今日もバナーを2つポチポチっとお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking