デデド朝市

2010年2月21日 2019年7月22日

本日一発目のツアー「朝市とサンキョーガーデン」。
出発が早朝なので、気合を入れて早起き。
パン吉は、5つあるうちの気に入った枕をひとつだけ使って快眠。
一生懸命全部使おうとしたガーちゃんはあまりぐっすり眠れなかった模様。(笑)

昨夜は、部屋に備え付けの目覚まし時計と二人して格闘。
セット方法が分からなかったので、試しに1分後に鳴るようセットしてみたら成功!が、アラームの代わりにラジオが爆音で鳴り始め焦る。
改めてセットし直して、うとうとし始めたところ、スヌーズ機能が働いて爆音アラーム!!(滝汗)
その後もしばらくS○NY製のラジオ付き目覚まし時計に振り回されつつ就寝。

朝食はヨーグルトで軽めに

ヨーグルト
朝は、昨夜買っておいたヨーグルトだけで軽く済ませる。
パン吉はピーチ、ガーちゃんはブルーベリー。
全体的にボリューミー、そして甘い。でもパン吉は割とスキな甘さ。

ヨーグルト 1.69$×2人分≒314円

念願の赤いシャトルバスに乗って

6:50 ウェスティンリゾートグアム出発
シャトルバス社内
送迎バスは、昨日ガーちゃんが「アレ乗りたい!」と散々言ってた赤いシャトルバスだった。
(よかったね^^←と言いつつ、いつかどうせ絶対乗るだろうとスルーしてたパン吉:笑)

既にいくつかホテルを廻って来たバスに、パン吉たちも乗り込む。
車内は冷房が効いてて結構寒い。

デデド朝市

乗客を全員乗せたバスは10分ほど走り、朝市が行われているデデドへ到着。
ここでは約1時間の自由行動。

デデドの朝市は、毎週土日の朝6時頃から9時頃までに開催されているフリーマーケットで、日程的にチャモロビレッジナイトマーケットには行けなかった分、ローカルの雰囲気を味わうという意味で抑えておきたいところだった。

デデド朝市

とりあえず、フラフラとあちこちを見て回る。
売ってるものは本当に様々で、まだ青いような野菜や果物、古着やおもちゃ(日本のアニメのフィギュアとか!)、日用品に生きたニワトリまで売っていた(!)。
途中で新聞を手売りしてたので買ってみる(1$≒93円)。
読めないけど雰囲気だけ。(笑)

ココナツジュースが飲みたい!

グアムでやっておきたいコトのひとつに「ヤシの実から直接ココナツジュースを飲む」というのがあったパン吉は、果敢にもヤシの実を並べているお店の人に「どりんきん おーけい?」と聞いてみる。
(ちなみにパン吉は中学英語で挫折)
「No!No!Cooking!」と言われ、飲むためのヤシの実と料理用のヤシの実が別物だと初めて知る。
そうかー、飲めないのかー。ちぇっ。(´・ω・`)
でも、こんな拙い無茶苦茶な英単語とジェスチャーだけで取るコミュニケーションがすごくスキだったりする。

朝だけどBBQ食べるんだ!

朝市ではBBQもモリモリ焼いてる。
ちびまるこちゃんの山根君ヨロシクちょっぴり胃腸の弱いガースケは、昨日のBBQがまだもたれてるようだったので、ここは代わりにパン吉が美味しくいただくコトにする。
それらしい串を焼いてるお店の人に、まずは興味があることを示すため「てぃっきん?ぽーく?」と指差しながら話し掛けてみた。
すると「Chicken!オイシイヨー!」とニホンゴ交じりで返される。(笑)
実際美味しかったし、ボリュームもしっかりあった。日本の屋台だったら300円クラスだなコリャ。(1.25$≒116円)

トイレはどこだ!?

あちこち見て回りながらも、実は密かにトイレ探しをしていたんだけれどもこれがさっぱり。
朝が早いからスーパーマーケットらしき店はまだ開いてない。
パン屋さんを覗いてみたけれど、破壊力のありそうなケーキが置いてある位で、気軽に借りられそうなトイレはなし。
しばらく歩いていると、簡易トイレらしきモノを発見!!
地獄に仏と、ガーちゃんいざオープン!!
「・・・・・・・・・・・・」二人とも絶句。
えーと、、、衛生状態が良くないコト位は容易に想像出来ましたけれども・・・。
どうやったらそうなるかな!!!!てな具合になってました。チーン。

それでも背に腹は替えられないと、勇者@ガースケは入ってゆきましたけれども、えぇ。(そっと涙を拭きながら)

そろそろ集合時間

思った以上に朝市の規模は大きくて、全て回りきる前に集合時間が刻々と迫って来てたので、来た時とは別のルートでバスに向かう。
途中、ドラム缶にココナツジュースの残骸が突っ込んであるのを発見!!
「どっかに売ってたんだー!!orz」と恨めしげに見つめるパン吉。
いいんだ、どっかで絶対飲んでやる!!

デデド朝市

※バスに乗り込み、ガラス越しに朝市裏手からパチリ

朝市とサンキョーガーデン(熱帯植物園)
  • 料金/大人$30
  • 所要時間/約3時間30分
追記

上記ツアー内容はJTBを通して申し込んだ当時のものです。
現在は直接サンキョーガーデンへ大人$25で同等ツアーに申し込めるようです。

デデド朝市
  • DededoMap
  • 6:00〜9:00
  • 月〜金曜日

この記事は2010年当時のものです。情報が古い可能性がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。