冷蔵室収納

2012年9月3日

今日はいよいよ冷蔵室編。
冷蔵庫収納グランドフィナーレ。(大げさ)
分かりやすく一番上左から順番に説明。

1段目

冷蔵室収納1段目

プラスチックトレイにこんにゃくしらたきドライイーストが入ってます。
引き出し式だと、奥のものもスムーズに取れるのでベンリ。
ここで問題、なかまはずれだーれだ?
完全にドライイースト浮いてます。(笑)
(きっちり仕分けしてるようで、突然どうでもよくなるO型)

手前側には味噌解凍した食パン
奥には煮干しパン粉

詰替え収納

こんな感じに、ダイソーで買ったプラスチック容器に詰め替えてます。
袋のままより、使う時にスムーズでストレスいらず。

予備の卵ドレッシングセット
その奥には予備の味噌
もうすぐなくなるので、普段出し入れしずらい一番上のデッドスペースに収納。

2段目

冷蔵室収納2段目

プラスチックトレイにソフトドリンク
いただきものの手づくりポン酢
奥には予備のマーガリン

その隣は・・・北海道限定白いブラックサンダーですね。
白いんだか黒いんだか、白黒はっきりして頂きたい!
美味しいんだけどね、カロリーもおそろしい。==;

その隣はビー・・・じゃなかった、危なく見栄張るとこでした。(ふぅ)
発泡酒がこれまたプラスチックトレイに入ってます。
4本しか入らないので、6缶セット買うともれなく2本あぶれるけど、飲んじゃうから問題なし!

3段目

冷蔵室収納3段目

プラスチックトレイにウインナーハムベーコンスライスチーズ
あ、今はベーコンないや。

キムチ数の子松前漬(もう食べた)。
おもしろい事に、同じキムチでも陶器の器に移し替えておくと、ガースケが「このキムチ美味しい!」ともりもり食べるようになります。(笑)

奥には、ペコ太が置いて行った北海道メロンサワーと、使いかけの調整豆乳

お隣手前から、再栽培した刻んだあさつき自家製浅漬けところてん

そして、ごはんのおともセット

4段目

冷蔵室収納4段目

常備食セット
先日しろこさん@母が来北した際に、預って来てくれた高知特産リュウキュウ

プラスチックトレイには夏場溶けやすいお菓子
バター飴、黒飴も溶けやすかったので、ワイヤーバスケットに入れてここへ。
そして、トーストセット

5段目

冷蔵室収納5段目

自動製氷機用の水とチルドルーム。
肉や魚、ステンレスケースに入った使いかけのハムもここに入ってます。

最後に全体像。

冷蔵室収納

見てもらうと分かるんですが、作ったおかずが余ったりとかはまずありえません
最近は琺瑯容器に先に取り分けたりする事もあるんだけど、それはまたの機会に。

味噌用に取っ手付きの琺瑯容器が欲しいなとか、まだまだ物欲改善項目はあるけれど、2012年夏現在のわが家の冷蔵庫収納でした。

あ、番外編として冷蔵庫に貼り付けられたものってのもアリ?(←しつこい)

モノ紹介

  • プラスチックトレイ(ダイソー)
  • ステンレス容器 小(ダイソー)

今日から泊まりで旭山動物園に行って来ます!
帰宅が遅くなると思うので、明日の更新はお休みします。

よかったらバナーを2つポチポチっと、ついでにアンケートもお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking


アンケート
Q.【第1回】どんな記事が読みたいですか?
2012年9月3日~16日実施

インテリア記事
収納記事
その他(食・掃除・片付け etc)



結果だけをみる