水出し緑茶

2012年9月12日

『烏龍茶パックそろそろなくなって来たなー』と、スーパーの売り場に寄ったら、烏龍茶は烏龍茶でもちょっと高価な黒烏龍茶しかなく、別の店で探すか、それとも奮発して黒烏龍茶買ってみるか・・・と考えてたところ、うちに茶葉腐る程あるやん!と。

日常的に熱い日本茶を飲む習慣がないので、香典返しの茶葉がすーぐ賞味期限切れ。
あんだけ茶葉があるのに、またお茶買うん?とフと疑問に思って『確か水出し緑茶って聞いたコトあるぞ~』と曖昧な記憶を頼りにiPhoneでググってみるとビンゴ!

というワケで、茶葉の在庫整理が終わるまで、しばらくわが家は水出し緑茶です。

涼やか~なキレイな色のお茶になりました。

参考にしたサイトは、こちらお茶の福本園さん
約1L入るガラスポットに対して茶葉約10g。(不織布お茶パック半分程度)
何度かこれで入れてみたけれど、もう少し薄くてもいいかな~と思ってたら、HOJOさんでは
5gとなってた。
まぁ、この辺は好みだけど。
あさイチのサイトにあった氷出し緑茶もトライしてみなければ・・・!

飲んだ後のお茶パックでシンクを磨いたら、油汚れもスッキリ落ちて一石二鳥。
顔のパックにもよさそうだわーと密かに思ったりもしてます。

ガラスポットと言えば、
実家のポットの注ぎ口を欠けさせたのは他でもない私です。
いくつかやりました。orz
同じ運命辿るのが目に見えてたので、うちではガラス容器は隣同士には置かないようにしてます。(冷蔵室野菜室に分けたり、間にペットボトル容器はさんだり
それにしても、らんぼうmやんちゃなしまのすけ@弟が割らないのに、何でパン吉がやるかな。(解せぬ)

コースターはしろこさん@母のハンドメイド。
基礎を知らずに自己流で作ってた頃の作品。(それもスゴイ!@@)

旭川銘菓『蔵生』は、先日友だちにお土産にもらって美味しかったのでリピ買い。
旭山動物園バージョン。
黒というからにはもちろん白もある。
あ、赤はないです。(聞いてない)
そして、緑茶よりもカフェオレに合いそうなので、実際食べるのはカフェオレ淹れてから・・・♪(笑)

モノ紹介

  • ガラスポット(ダイソー@200円商品)
  • グラス(NATURAL KITCHEN)

よかったら今日もバナーを2つポチポチっと、ついでにアンケートもお願いします。
いつもひと手間ありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking


アンケート
Q.【第1回】どんな記事が読みたいですか?
2012年9月3日~16日実施

インテリア記事
収納記事
その他(食・掃除・片付け etc)



結果だけをみる