収穫バジルでガパオごはん

2012年8月20日

スイートバジル種まき34日目

ペットボトル飲料のオマケだったスイートバジル。
種まきしてから約1ヶ月。
気付いたらわっさーなってました。

いつ頃収穫するのかなー?と思ってググってみたら、ナント!
摘心(←てきしんって読むって初めて知った)したらまた生えて来るらしいじゃないっスか!!それも2倍になるんですってよ!!(え?常識?)
はっ!早く摘まなきゃ!!(*゚∀゚)=3

バジルの摘芯(摘心)栽培 ~バジルの収穫量を増やす

スイートバジル摘心

で、早速Seriaで買って来たガーデニングばさみでちょんちょんちょーんとな。
(もっといいハサミ買いなよとガースケに言われたけど、欲しくなったら買い直す)

スイートバジル摘心後
スカスカになった。

摘心したバジルを更に増殖させちゃう事も出来るらしいんだけど(!)、早く食べてみたいので今日のところはしなーい。

摘芯(摘心)で摘んだ芽からバジルの株に成長させる


摘心したスイートバジル
ラディッシュの時同様、ポットでスタンバイ。
毎回思うけど、おままごとだな、こりゃ。(笑)

で、初収穫のスイートバジルで何作ろうか、やっぱりトマトと一緒にイタリアーン?
とか思いつつ、最近始めたピグカフェで「ガパオごはん」なるものが登場して、それは一体なんじゃらホイ?とググってみたら・・・。
これバジル使う料理ー!゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚
しかもダイスキ タイ料理!!
そして、前回タイカレー作った時に使おうと思って買ってたのに使いそびれたナンプラーもある!
今日の晩ごはんは決まりデショー!

じゃんっ!!

ガパオごはん

はい、卵つぶれたー。(TДT)

厳密に言うと、ホーリーバジルとやらじゃないので正式なガパオごはんじゃないけれど、こんなに簡単にそれなりに美味しく出来ると知って儲けたー♪
これからもナンプラーどんどん使っていこー!

あの時、オマケつきのペットボトルを買ってなかったら、今頃バジルを使った料理なんてしてないだろうし、引越しもしてなかったらベランダガーデニングもしてなかったんじゃないかと思うと、人生っておもしろいよね。(大げさ!?)

簡単♪ガッパオ飯(挽肉とバジルの炒飯) by 874(COOKPAD)

トマト&レタスのナンプラースープ by kuikomi(COOKPAD)

モノ紹介

  • アカシア角皿・仕切付・大(無印良品)
  • ピーターラビット スープマグ

今日もよければバナーを2つポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

BLOG Ranking